年相応

年老いたらの話だが・・・・・・

健康で
仲間がいて
世の中が平和なら
幸せの条件は揃っている。

Money is a necessary condition for happiness.
Health is a necessary condition for happiness.
Friend is a necessary condition for happiness.
Peace is a necessary condition for happiness.
Money isn’t a sufficient condition for happiness.

特に、特に、喜寿を過ぎたら
何が何でも幸せを感じていたい。
折角ここまで頑張ってきたのだから。
そう思っている暮れのある日・・・

「先生、前立腺肥大の薬を飲んだら副作用
で浮腫になってしまったんです。肺に水が
溜まって心不全の症状が出てきてしまって。
こっちをのめば心臓が悪くなり、あっちを
飲めば前立腺が悪くなる。相反する薬を
どうやって飲めばいいんですか?」

「私だって前立腺肥大だよ。70
過ぎればみんなそうなんだよ。それが
老化なんだよ。医者が出す化学物質の
クスリなんか捨てて、漢方薬飲んで
ればいいんだよ」 そう言って、
慶応医学部卒のこのドクター自身が
飲んでいるという漢方薬を処方して
くれた。

20年は診てもらっているN先生曰く、
「年相応に病気と付き合う人の方が、
完全な健康を目指す人よりは長生き
するんだよ。医者が乱発する薬で短命に
なる人が本当に多いんだから。今回の
ことでそれが分かったでしょ。年相応
という基準なら、貴方なんて超健康
なんだから、贅沢言わない方がいいよ」
と諭された。

若い頃には健康、仲間、お金、平和だけ
では幸せとは思えなかった。若い頃には、
一番に異性が欲しかった。そして、もてる
ための武器も揃っていることを望んだ。
しかし、古希を過ぎたらあの頃のような
女性に対する執念はかなり希薄になった。

これからの老後に本当の幸せを感じる
のには、あれほど好きだった異性も
それほど必要ではなくなったし、
年齢と共に大金も必要ではなくなってきた。
その意味ではとても気が楽になった。

昨日病院へ行ってからは、健康も
ほどほどでいいと思えたし、これからは
年相応にもっと楽しく生きようと改心
することにした。あとせいぜい
10年くらいの命なのだから。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です