調査と人間性

私の法人にも、毎年監査が入ります。
二人の公認会計士が来て、正しい会計処理
をしているかを調べるんです。

会社法人に来る税務調査に似ています。
50年前の独立したての9年間は
何度も税務調査を受けました。3年に
1回は来たように思います。30代そこそこ
で毎年土地を買い、ビルを建てていました
から、かなり目立っていたんでしょうね。

基本的に、悪いことをしないで生きて
いるので、3回の税務調査で多額の
更正決定通知書を貰うことはありません
でした。久しぶりに、3年前に来た調査
では、「更正決定なし」のハガキを
受け取りました。これは、大変珍しい事
らしいです。なので、そのハガキは額に
入れて、仏壇に供えてあります。

知り合いの中には、何度も多額の更正
決定を受けている人もいます。そんな人は、
共通して、傲慢な人で、人を顎で使う
ような感じの人が多かったように思います。

交通違反で捕まって、これでもかと警察官
にくってかかるような人は総じて税務調査
官には嫌われます。何か共通点があるので
しょうね。

要するに、人間として大人になり切れて
いない人が税務調査で大損をするように
思います。例えば、
① 「前の調査官はいいと言ったのに」
なんて食って掛かれば、間違いなくいじめ
られます。「それじゃ、前の調査まで
遡って調べましょう」なんて言われるのが
オチです。

② 調査官には良い印象を持たれなけ
ればならないのに、「税務署の人間が詐欺
やってるんじゃ、調べる資格なんてないよな」
なんて言ってしまったら、もうすべてが
オジャンです。

③ 税務調査官って、最初は必ず柔ら
かい物腰で「趣味はなんですか」なんて
ニコニコしながら訊いてきます。そんな時に、
べらべらとプライベートをしゃべって
しまったら、貴方は余程のバカです。
その後の調べは、その会話から聞き出した
情報を使って、深く、深く調べ尽くされて
しまいます。人間、普段から余計な
事は言わないにこしたことはないのです。

④ そして、絶対にしてはいけないことは、
「嘘」です。私は、子供たちに親の遺言として、
「嘘をつくな」と言い続けています。嘘なんか
つかなくても、努力すれば十分に豊かな生活は
手に入る世の中です。私だって、嘘つきとだけ
は縁を切ります。だって、お話しする価値が
ない人たちだからです。

でも、嘘つきでも大のつく大詐欺師になると、
愛想がよくて、人に好かれる人が多いんです。
税務調査官だってそんな大物詐欺師には
騙されてしまいます。そんな場面に出くわした
ことがあるんです。私、呆気にとられましたよ。
マー、それでも、いい死に方はできないで
しょうがね。

ヤクザだって、大物はすごいですよ。頭が良く
て、頭の回転が違うんです。あんな人たちにも
調査って入るんですかね。80年生きても、
それだけは見たことがありません。

世の中って怖いですよね。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です