解脱の坂

15b1b55b11805873de022480d76e811f観光協会主催でハイキングの催しをする
ことになった。出発は京急長沢駅で終点が
津久井浜観光農園までは決まったが、
途中のコースが中々決まらない、

東光寺の裏の坂を通るとか通らないとか}
で意見が割れたのだ。その会議の場で、
何度も何度も「東光寺の裏の坂」という
言葉が飛び交った。聞いている方も話す
{解脱の坂のカラスウリ} 方も長くて面倒くさい。ふと、私の脳裏に名案が浮かんだ。

これからは、東光寺の裏の坂は「解脱の坂」
と呼ぶことにすれば、言う方も言いやすいし、
聞く方も耳に心地よいではないかと。その
アイデアが浮かんだ時に考えていたのは、
京都の銀閣寺から始まる1キロ半の小径
「哲学の道」のことだった。

私が学生の頃はまだ哲学の道とは
言われていなくて、「疎水の小径」と
呼ばれていた。それが10年後の30歳の頃に
行った時には、どのパンフレットにも
「哲学の道」となっていたのだ。
要するに、地名なんて自分たちの都合で
勝手に命名したり、変更したりすれば
いいことをその時に知ったのだ。特に
観光戦略としては、その方がずっと
賢明だと思えた。

東光寺の墓地に沿って歩くこの道は、
海側の墓石が崩れたりなくなったり
していて、嫌でも無縁仏の多さを思い
知らされる。「死んでしまえば
いつまでも墓石なんて建っている
わけではない。そう思ったら、人生は
生きているときが花だということを悟る
ことができる。だから、この坂は、
人生とは何かを悟らせてくれる正に
解脱の坂なのだ。

これから何百年と、この道が解脱の坂と
呼ばれると思うとワクワクする。
観光協会の仕事って、ボランティアだが
実に楽しい。私の人生は、いつも、
どこでもこんな楽しさに満ちている。

「解脱の坂」と共に、
永久に栄えよ 
故郷の街!

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です