肉体改造

高校の同窓会の話題の中心は
「病気自慢」か「相続問題」 
最近では同窓生の7割が前立腺肥大か
前立腺癌に悩まされている。尿トラブルを
入れればほぼ全員が前立腺症である。

若さが自慢だった小生も、喜寿ともなれば
さすがに無病とはいかない。還暦で右足の
静脈瘤切除をしてから17年間、大きな病気は
していないが、この2年間は頻尿が気に
なっていた。「俺にも来たか」と先日
泌尿器科へと行ってきた。

案の定、立派な肥大で正常の3倍の大きさ
だった。尿を出やすくするシロドシンなる
薬を処方され、首を垂れて帰宅した。
まだ手術はしなくていいと言われたので、
ホッとはしているが・・・

昔からクスリを飲み続けることには抵抗感を
抱いていた。48歳で不整脈を発症した時に
貰った薬を帰宅してすぐにゴミ箱に捨てた
くらいにクスリ嫌いの私だ(⇒なのに、
いまだにピンピンと生きている)

だから、今回もどうやって薬以外で治そうか
と思案している。前立腺トラブル解消には、
下半身の筋肉をつけることが大切な
ようなので、早速下半身を鍛える
マシーンを購入。昨日から使い始めた。

また、4階建てのビルの階段を毎晩10往復
している。シーベリーやドクダミのエキスも
購入し、毎朝50㏄を飲み始めた。当然だが、
糖類や添加物を控えた食生活も心掛けている。

出来れば卒寿までは今のままの元気を維持し、
人生を楽しみたい。今は、そのための
肉体改造に意欲を燃やしている。77歳、
老化との真剣勝負が始まった。

カテゴリー: 健康・趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です