大物論

器量とか大物について何度も書いているが,
それは私自身が今は小物だが、いずれは
大物になりたいという願望の表れなのか
も知れない。

大物願望を持ってはいるが、社会的な
地位には全く興味がない。私が望んで
いるのは、「世のために尽くすことが
出来る大物」「人間として魅力のある
大物」になりたいのだ。自分のために
頑張る世界を卒業して、世のために
なることに残りの人生を捧げたい。

しかし、世のためになるとか魅力がある
とかいうだけでは、目指す大物の姿が
見えてこない。もう少し、具体性が必要だ。

私の目指す大物は、人に説教しない。
大声を出して怒ることもしない。昔を
語らず未来についてしか語らない。
そして、偉そうな口の利き方もしないで、
誰に対しても丁寧な言葉遣いをする。
常に夢を語りワクワクしている様子が
体からにじみ出ている。そんな人が、
世の中のために尽くしていたら最高だと思う。

「これは内緒だけど」というような口上
も使いたくない。内緒の話なんかこの世
では初めから無理なのにそのことにすら
気づいていない無能な人間にはなりたく
ない。まだ公表したくなければ、誰にも
漏らさない方がよっぽど賢い。

ただ、今一つだけ迷っていることがある。
大物は謙虚かどうかだ。私は事実を事実
として話す。このブログにも事実を事実
としてそのまま書いている。しかし、
このブログの内容は取り方によっては
私の武勇伝が多い気がする。その分、
謙虚ではない。

裁判でもビジネスでも勝ったことばかり
書いている。事実なのだが、謙虚ではない。
例え事実でも・・・ だからといって、
嘘の作り話で失敗談を書く訳にもいかない。

私の周りには私など足元にも及ばない
スケールが大き過ぎる成功者が多い。
だから、彼らと話す調子で、普通の人に
事実を何気なく話してしまうと、
「このほら吹きが」と疑われてしまうの
ではないかと心配しているのだ。

例えば、私が事業を語り合う仲間には、
年収1億なんていう成功者はザラにいる。
ビットコインで億り人になった人もいる。
持ち株が一か月で30倍になった人もいる。
それを普通にしゃべったら、絶対に疑
われるだろうし、嫌われるに決まって
いる。

私がやろうとしている「街づくり」も夢
物語ばかりで謙虚からは程遠い。予算的
にも億単位の事業だから、謙虚では何も
語れない。「大物は謙虚か否か」  
私にとっては実に悩ましい問題である。

※政治家が謙虚だと、小さな事ばかり
やるようになる。今の野党のちくり政治を
見れば謙虚どころか反吐がでる。
結果、中国にいいようにいじられる。
そして、最後には、日本国民が皆不幸になる。
日本人を幸せにする大きな夢を語る大きな
政治家が現れることを期待している。
謙虚で受け狙いの小粒政治家ばかり
で日本の将来が心配でならない。

The big guys always smile.
The big guys never get arrogant.
The big guys always praise the people around them.
The big guys never care about a trivial thing.

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です