旅以上の放浪生活

久しぶりに電話をかけてきた友人の弾む声。
「9月は与論島に10日間、西表島に10日間旅を
していたのよ」と言う。時間を忘れて、旅に
身を任せた生活を楽しそうに語ってくれる。
夫を亡くして、自由の身になって3年。
今の生活を心から楽しんでいるようだ。

「10月は長野の秋を堪能したわ。軽井沢に3日、
小布施に2日、諏訪に4日と泊まり歩いたけど、
日本の秋はいいわね」と話が尽きない。

思えば、学生時代は旅ばかりしていた。
アメリカや東南アジア、ヨーロッパと2年間も
旅の生活をしていた。だからだろうか、友人の
旅行の話を聞いても心から「良かったね」と
素直に言える自分がいる。

そんな私は、美しい海や丘のある三浦半島で、
観光協会の役員をやりながら、そこでの
素晴らしい旅以上の非日常生活を謳歌している。
パッキングして時間を気にして移動する旅も
いいが、「三浦に定住、毎日が放浪生活」
もそれはそれで移動する旅にはない良さがある.

目の前に湘南の海を望み、朝の天気次第で、
「今日はウィンドサーフィン」
「今日は釣り」
「今日はゴルフだ」と
旅にはない気ままな生活の77歳。

海あり丘あり歴史あり、
美味しい店ありキャンプあり温泉あり、
友あり孫あり船ありのエキサイティング生活。
箱根、富士五湖、東京、MMを庭にして、
「泊まり歩きの定住生活」って最高!!!

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です