花咲く教え子たち

年収1千万超えから1億超えまで、様々な
教え子がいる。その誰もががつがつしていない
のに成功への階段を上っていく。

「世のため、人のため」をモットーに、
仕事に励んでいるだけなのに、その報いが
豊かなのだ。心が奇麗だから、結果が
ついてくるのだと確信している。

5年前、私のビルのテナントさんになってくれた
美しい女性経営者が昨日久しぶりに訪ねて
きた。既に、自社ビルも建て、次の
店舗展開も考えている夢多きアラサーの
お母さんだ。

5年前、テナントさんになるとき、
「夢の実現のお手伝いをしますよ」と言って、
いつものように信じられないような壮大な
お話をした。それがほとんど現実になったと
メモを片手に膝を乗り出す。

相談の内容は「新ビジネス」へ進出するのに、
自社の財務内容は健全かというもの。
損益計算書と貸借対照表とキャッシュフローの
見方についてかなり専門的な相談だった。

私は、「相談するなら全て見せろ」が条件だ。
それでなければ、答えなど出せないので。
資料も出さない無駄な雑談に付き合っている
暇などないのだ。

こうして、多くの門下生が生まれ、育ち、
語り合える仲間に育っていく様を見ている
だけで、「人のお役に立てた」という幸福感に
浸っていられる。

このご時世、貸しビルを建てたがテナント
さんが入らないという相談があれば、
「いっそのこと、委託事業でも起こせばいい」
と答えた。そして、2年後、貸したビルでの
事業委託が大成功して年収が億を超えたという
報告があったり・・・

新横浜の港北インターの近くに300坪の土地が
あるんですが、買った方がいいかどうかという
相談。決算書を見て、「即買い」という返事を
してから3年。素晴らしい本店の建物を建て、
大躍進している教え子がいたり・・・

私のやっている時間貸し駐車場に興味を持ち、
ノウハウを教えてという依頼があったときには、
その持っている全ての情報を教えてあげた。
それから5年、何と500台以上の時間貸し駐車場
を運営するまでに成長してしまった猛者が現れたり・・・

数え上げたらきりがないくらいの成功者に
囲まれて、本当に幸せな毎日だ。若い人が
成功していくのを見て幸せなのは、
手入れをして大輪の花を咲かせた庭の花々
を見て嬉しいのと同じ心境だ。

今日の一言、
「嫌いな人を味方にする器量を」 
今は嫌いでも、人はいつ味方になるか
分からないから、味方になれる道筋だけは
作ってあげておくことだ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です