仲間あっての成功

人生で大切なものは何でしょうか。
お金?健康?友人?子孫?
「どれも程々ならいい」という人も
多いですね。

老人ホームなどでは、人間関係が苦手な人は
友人も作れず寂しそうです。子がいても親を
大切にしない子ならばいないのと同じです。

こうして考えると、程々の健康とお金がある
ことがかなり大切そうに思えます。この程々
のお金と健康の源泉は「友人」つまり仲間だ
と思っています。だから、私にとっては仲間
が一番大切な存在です。

仲間がいると心も穏やかになりますから健康で
いられます。穏やかさは癌にならないための
一番の薬だという人もいます。

趣味が合えば確かに仲間も作れます。でも、
私のような仕事人間は趣味で友人を作る機会は
少ないです。

今は、京浜急行沿線の街の創生を生きがいに
しているのですが、どんな現場でも仲間がいる
ことで、仕事での成功を収めています。

現在は、京急杉田駅前の開発に取り組んでいま
す。開発の第一歩は土地の購入です。購入で一
番大切なのは価格交渉です。その土地の持って
いるポテンシャルを知るために、色々仲間の力
を借ります。

所有するコンビニの中の5棟を建ててくれたY
さんにも土地の診断をお願いしました。到着
早々、彼が言った言葉は、「この土地の下には
地下水脈があるから、付近の相場より2割は
評価が下がる」でした。

見たとたんに何故そんなことが分かるのかと
訊くと、「山の位置と海の位置関係とこの水路
を見てください」と言う。
そして、杉田という名前から街の歴史を考えて
みれば絶対に地下に水脈があるというのだ。

勿論、この意見は土地の買収交渉で相手側にも
伝え、2割の減額を納得していただきました。

生きていると、こんな場面が多く、つくづく
仲間に支えられて生きているんだなと思います。
仲間あっての健康とお金なんですね。

カテゴリー: マンション管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です