ベランダ庭園 晴耕雨読

うつ病を克服するために農業の道を選んだ女優
の高木美保さん、今は元気にテレビに出ている。
何となく、その雰囲気が好きで応援している。

私も、花が好きで、その延長線上で、
「いつかは農業を」と考えている。
私は、花の世話をしている時が一番幸せだ。

彼女は、農作業の中で、心の治療に成功した。
花いじりや農作業には間違いなく心を癒す効果が
あることはいつも感じている。

ただ、遊びや趣味の農業とプロの農業とは
天と地ほどの違いがある。プロのそれは厳しい
世界で、想像しただけで「プロにはなれない」
と思っている。

趣味ならば、忙しさを言い訳に2~3日は家を
あけられるが、プロの世界ではそうはいかない。
端境期でもない限りそんな自由は許されない。
晴耕雨読なんて甘いものではない筈だ。

心を癒す程度の晴耕雨読の世界が欲しくて
今のベランダ園芸を極めようと楽しんでいる。
もし、ベランダ園芸コンテストがあれば、
日本一は無理でも、神奈川県くらいでは
一番になれそうな気がしている???

誰か園芸仲間はいませんか?
花の好きなおじいちゃんと
語り合う老後も楽しそうなので。
20191013_120829

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です