リゾート感の創出

津久井浜で開催されたウィンドサーフィンの
ワールドカップ大会が無事に終了した。
天候には恵まれなかったが・・・

私も40代から始めたので、かなり自信はある。
そんなウィンドサーフィン仲間の一人が今朝
ひょっこり訪ねてきた。月に3回は週末ごとに
津久井浜に来ている友だ。

最近、仲間が週末別荘としてグリーンハイツの
一室を購入したので、彼も同じように買うこと
を検討しているという。

でも、このグリーンハイツや長沢の海岸には
もう少しリゾート感が欲しいと文句を言う。
例えば、植栽がださくて、つまらないと。

せめて、メインの通りにはヤシの木を植えて、
団地のあちこちにブーゲンビリアが咲いて
いたら、かなり雰囲気が変わるだろうと。

私が貸している野比の商業建物の玄関に植えた
ブーゲンビリアは真冬以外にはずっと咲き続け、
地元の人たちに大いに感謝されている。

私の街づくりは、あまり人にあーしろだの
こーしろだのと要求をしないで、黙々と自腹を
切って、年月をかけて風景を変えていくスタイル。

今回の長沢駅前のグリーンプラザも、
黙々とやっている。最終的には、素晴らしい
駅前風景を作るべく、連日会議を開いている。
人知れず。

「週末手ぶらのキャンプ場」とか、
「長沢ヒルズスタバ」とか、「駅前ながそごっそ」
とか、アイデア満載で進行中だ。

「出来ないかも」なんて思っていたら、
絶対に出来っこない。母から教えられたのは
「言えば、言えば、言い当たる」という言葉だ。

カテゴリー: 地方創生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です