高齢者の引っ越し問題

横浜支社を故郷・横須賀の本社に統合した。
単なる事務所の移転ではなかったので、
私の毎日の生活も激変した。

半年かけて周到に準備したつもりだったが、
移転後ひと月しても落ち着かない日々が続き、
ノイローゼに近い状態に陥っている。

だから、ブログを書く気力など完全に失せ、
何がどこにあるかが分からない毎日に
イライラがつのり何度も鬱に襲われた。

とは言っても、落成式には市長にもお越し頂き、
「三浦半島創生の会」の趣旨をご理解頂いた。
大勢の方の協力で全てが予想以上に首尾よく
運んだので、病に倒れることはなかった。

ブログを書き続けて10数年、ひと月以上
ブログから遠ざかったのは姉を失ったときと
今回ぐらいだろうか。それだけ高齢になってから
の転居がいかにつらいかということだ。

75年間に30回以上の引越しを経験したが、
もう二度と引っ越しなどしないと決意した。
若い時は身一つで外国にも移動できたが、
75歳になるととんでもなく荷物が増え、
若い頃とは大違いなのだ。

それにしても、シンガポールに移住し、
東京との二重生活を送っていた村上氏は、
どうやって書類の管理をしていたのだろうか。

例えば、建築関連書類、取引関連書類、通帳、
銀行カードなどはどこに置いて、誰が管理
していたのだろうか。持って歩く訳にもいかな
いし、余りに厳重では事業にも支障が出るし。

紀州のドンファンも死亡した時にそれらの保管が
下手だったので現金も含めすべてがうやむやに
なってしまった。死亡時の正確な資産が分から
ないらしい。

高齢になってからの転居には、そんな保管場所の
不明問題も絡んでくるので、実に悩ましい問題が
ついて回ることを覚悟しておくべきだ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です