飛び立つ恐怖

起業して10年になる40代の教え子が
更に大きく羽ばたこうとしている。
彼が、更なる飛翔のアドヴァイスを
求めて訪ねてきたのが昨年の夏。

お金についての幾つかの質問をした。
「今、いくら動かせるか」と訊いた。
正確には分からないと答えたので、
「それでは成功は無理だ」と伝えた。

それから、彼が何度か教えを請いに
私のマンションを訪ねてきた。
今では、1年後の自分の持ち金まで
瞬時に答えられるようになっている。

昨日は、また建築開始前の相談にきた。
そして、ふと「怖い」とつぶやいた。
「怖いよね、分かるよ」と相槌を打つ。

飛翔には数億の借金が付きまとう。
私も何度この恐怖を味わったことか。
そして、彼に言葉をかけた。
「成功の条件はいろいろあるけど
絶対に必要なのはリスクに耐える
強い精神力だろうね」と。

32歳で3億の借金をした。
そして、矢継ぎ早に借金を重ね、
35歳を過ぎた頃は7億以上を借りていた。
そして、毎晩、返済に追われる夢を見た。
毎朝、お手伝いのおばちゃんに言った、
「死にてーよー」と。
そう言ってから、出社するのが日課だった。

あれから35年以上の月日が流れた。
その間、毎日がリスクとの戦いで、
それに耐える胆力を鍛えてきた。
そうは言っても、今でも「怖い」・・・

かつて、世界有数の富豪と言われた
あのダイエーの故中内CEOも
83歳で亡くなったときには、
債務超過で苦しみながら他界した。

大塚家具の久美子社長だって
乗っ取ったとき百億もあった剰余金を
たった2年で20億にまで減らしてしまい、
今なおその立ち直りの気配がない。

事業の拡大って、結構大変なことなのだ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です