最近、全てが必然に思える

十分に吟味してから不動産を購入しても、
「しまった」と後悔することはよくあった。
しかし、何年後かにそれが優良物件に変身し、
「あの心を痛めた後悔は何だったんだろう」と
苦笑することも多く、そんな経験を通して、
人生に後悔は必要ないと思うようになった。

自分がやったことや自分に起こったことは
例えそれが何であれ後から思えば全て必然で、
「あんなことを言わなければよかった・・・」
「あんなことをしなければよかった・・・」と、
己を責めることは、今思えば無駄なことだった。

10年くらい前に、
「女房を寝取られた」と相談に来た教え子がいた。
その時も、自分の経験をもとにして慰めた。
「今回のことは、神様がくれた贈り物だよ。
絶対に災い転じて福となるから」と。

「先生、人のことだからって・・・」といって、
苦笑いしながらも私を責めて帰っていった彼。
それから3年後、彼が新しい彼女と遊びに来た。
その子は前の子よりずっと綺麗で品があった。
「先生の言ったこと、本当に当たっていました」
そう言って微笑んだ彼の顔が底抜けに明るかった。

天運は持って生まれた素質。
だから大きくは変えられないかもしれない。
でも、地運と人運は思い一つで変えられる。
この三つの運を一生懸命に改善しながら、
「起こることは全て必然」と考えてみよう。

この考え方を手に入れるにはかなりの強さが要る。
しかし、本当にそう考えられるようになったら、
不動産活用の世界でも、人生でも、恋愛でも、
かなり戦績はよくなるだろう。なぜなら、
後悔から生まれる非生産的な時間が減るから。

齢、73年、かなりその心境に近づいている。

“Every result is caused by necessity.”
In other words、
there is no useless occurrence in our life.

So,you shouldn’t feel regret
even if anything happen.
As you know, the regret is unproductive.

I haven’t completely mastered this way of thinking.
But the day of my arrival to heaven has drawn close.

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です