気力喪失

年を越して苦しんだ風邪。
やっと行った医者の診断は、「咳喘息」
処方された薬を飲んで、今はやっと普通の生活。
でも、体力激減、気力喪失、廃人同様。

今回の咳喘息の原因を特定していないが、
疑惑は、古いエアコンからの汚れた空気か
健康のために買ったゴマの食べ過ぎか。
ムカついたので、すぐにエアコンを取替え、
大量に買ったゴマもゴミ箱へ即捨てた。

つまり、この身体が何かに反応したアレルギー。
若いときは反応を起こさなかったのに
年齢とともに耐えられなくなっていく身体。
人生の終末は多かれ少なかれ病との闘いか・・・

昨年集まった72歳クラス会の15人。
残念だったが、ほぼ全員が老人に感じられた。
2年前に、「若い」と驚いた友も癌に冒された。
ということは、どんなに努力してもがいても、
若さを保てるのは平均で75位までだろうか。

ゴルフ場に行けば、
80代で元気に飛ばしている爺はかなり多い。
総合病院に行けば、
60代で死にそうな爺も多い。
行く場所で終末風景は大きく変わる。

大好きな月に一度のMS親睦会でも、
急に老人になったと感じる人がいる。
それが60代前半にやってきた人もいるし
70代後半にやってくる人もいる。
こちらは、正に、玉石混交。

人は誰でも、己の身をどこに置くかで、
若さを保とうとする気力が影響を受ける。
どうせなら、無理してでも元気な爺と交わって、
いい気を貰いながら、若々しく元気で生きたい。

以前、「92歳までゴルフを」なんて書いたが、
病後の今は、とてもそんな気力が湧かない。
たった半年で様変わりの自分に驚いている。

今は、あの威勢のいい私ではなくなった。
明日は、大病院へ行って精密検査をしよう。

I’ve been suffering from a cold
for more than one month
since early December.
I should have seen a doctor at once
but I didn’t see.
Because I thought that it was a mere cold.

Four days ago, I saw a doctor,
and I was diagnosed with asthma after all.
I thought it wasn’t until then
that I became really delicate .

Of course, I know the proverb
‘A sound mind in a sound body’
But until four days ago I couldn’t comprehend
the real meaning of this proverb.

I wanted to play golf till 92 years old before.
But now I have no confidence to do so.
Because I’m not sound in both mind and body.

I’m really worried about my health.

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です