矛盾だらけの健康オタク

12月初め、風邪をひいた。
年が明けても治らない。
風邪なんかと軽くみていたのがいけなかった。
10日過ぎてもダメなら、医者に行こう。

月に1度は、友人の病の報や訃報が届く。
己の風邪が一月も治らないのだから、
親戚や友人が倒れても仕方ない歳なのだろう。

上大岡のマンションで仕事を始めて17年、
随分多くの仲間が介護施設へと越した。
入居時に還暦だった人はもう喜寿だもの・・・
それにつけても、沢山の病気に詳しくなった。

マンション親睦会の80過ぎの仲間が言う。
「右手の付け根の靭帯が切れてしまった」
なのに、元気にゴルフをしている。
ふさぎ込んだり、愚痴を言ったりはしない。
スーパー80代だとこの爺を尊敬している。

先月中ごろ、風邪で苦しんでいる最中、
今度は、右手が思うように動かなくなった。
「ついに俺にも来たか」と気持ちが沈む。

この程度であまり滅入るのはよそうと、
馴染みのマッサージ師の所へ。
「典型的な50肩です」
「治るの?」
「すぐに治りますよ」

そう言われても不安だった。
なった人の話しでは大分長引くようなのだ。
「死ぬまでこんな調子なのだろうか?」
50分の治療が終わった。
「動かしてみてください」

「えッ、えッ?」
何の違和感もなく動くではないか。
「これで、もう二度と来なくていいの」
「今から教える運動をすればね」

そして教えられた運動は、
あの有名な「ゾンビ体操」
実に簡単なもので、驚いてしまった。
それにこの体操は楽しいから続きそうだ。

何時死んでもいいと思っているから
がん検診や健康診断を拒否しているのに、、
「こんな健康オタク見たことないよ」と
言われるほどにサプリの数は半端でない。
実に矛盾だらけの生き方をしている。

今年は、無事に生き通せるのか。

I hope that all of the people around me
are healthy and happy.
But almost every week I receive
news of sb’s death or sickness.
This is proof that I am an old man.
But I must not be pessimistic about this.

To keep healthy we must keep our work out of the mind.
If you can do so, you will concentrate on your health.

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です