失敗パターン

暮れの大掃除、古い本も捨てなければ・・・
毎年、これはこの時期のルーティーン行事。
そして、捨てる前に必ず感傷に浸ることになる。

捨てようと手に取った2冊の不動産投資本。
「6年で2百万を20億に」
「不動産投資は儲からない」
赤線があちこちに引いてある。
夢中で読んだことが思い出される。
なかなか捨てられないで本棚の肥しに。

初版は上が3年前、下が2年前。
それほど古い本ではない。
なのに、結論が正反対の不動産投資本。

確かに、私のような投資家も
そんな相反する場面をたくさん見てきた。
つまり、私に中古物件を売ってくれる人は、
新築時に私への売値の3倍、4倍で買っていて、
私にキャピタルでは大損して売っている。

例えば、2500万で買って、500万で売るとか。
こうして、片方に大損をする人がいて、
一方に私のように大儲けをする人がいる。
だって、貸出し賃料はほとんど変わらないから、
私の資本効率は売り手の3倍、4倍になる。

だから、2冊の本を書いた人の話しは、
不動産投資の世界では両方とも真実なのだ。
大切なことは、損をする人にならないこと、
そして、出来れば、儲ける人になること。

その方法は、簡単には説明できないが、
どんな投資でも、両方の本を読み比べて、
自分で儲けの法則を探すことが大切だと思う。

失敗者は、必ず儲かる本しか読んでいない。
投資の人生で失敗しないためには、
必ず、両方の本を読むことが大切なのだ。
そうすると、ある程度真実が見えてくるから。

Most of people who fail in
real estate investment
are always have only dream
of succeeding in investment.
If you want to succeed in business,
you should have both good dream
and nightmare before starting it.

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です