事前調査

最高クラスの売り物件情報が出た、磯子区に。
200坪で2億円、接道、地形、環境良しとある。
情報を貰い1時間後に見に行き、「一目惚れ」

これならコンビニだろうが、駐車場だろうが、
賃貸マンションだろうが、何でも成功しそう。
即、「買付証明」に署名し、物件を押さえる。

それからすぐに、横浜市役所へ車を飛ばした。
この物件に瑕疵があるかないかを訊くために。
今の役所は親切だから行くのが苦にならない。

建設局宅地審査課Yさんの笑顔応対が嬉しい。
「実はこの土地の隣接マンションに問題が」
と切り出したYさんの顔が急に曇りだす。
マンション擁壁が完了検査を通ってないので、
お宅に開発許可を出すには擁壁を新たに・・・

「え、それじやそれだけで1億はかかりますよ」
「そうなんです。大変ですけど・・・・」
私はもう聞くことはないと書類を片付ける。

仲介業者はそのことは何も言っていなかった。
これが不動産売買の世界なのだ、実に怖い。
この土地で盛土も切土もしなければ、
開発行為にはならず、何でも建つから、
業者は何も知らない振りをしていたのだ。
でも、それでは私の希望の建物は建てられない。

ことほど左様に、不動産売買の世界には
知らないで買ってしまって大損なんてことは
いくらでもある。

例えば、隣地に反社会的な事務所があっても、
業者は知らなければ幸いと売ってしまう。
10年前に、そんな物件を買ったことがある。
でも私は運がいいから、7年後に、真実を伝え、
5割ぐらい高い値段で売り抜けた。
でも、普通人なら大損するケースだ。

「買う前にどこで何を調べるか」は
素人にはなかなか分からない。
失敗事例を学習して、勘を養うしかない。

○○セミナーでもそんなことは教えないし、
不動産投資本を何冊買っても書いてもない。
不動産投資には十分お気をつけください。

Overinvestment in real estate
drives you mad

今一番オシャレな街、二子玉川
街名「RISE]のセンターゾーン
ついつい無駄な物を買ってしまった。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です