とある資産家の死

街でも有数の資産家Mが亡くなった。
このMには子供がいなかった。

5年前にやり手のおばあさんが死んで、
独身で当時60歳の息子のMが跡を継いだ。
彼は、街のど真ん中にあったぼろ家を
すぐに建替えた、それは正に豪邸だった。

ところが、家が建って1年後に、彼も他界した。
去年の夏の暑い日の出来事で、
脳梗塞による孤独死だった。

縁があって、死後の彼の部屋に行った。
所狭しと本やDVDが積まれていた。
読書好きとは聞いていたが、これほどとは。

中にはエロ本も何冊かあった。
余りにも突然の死だから、
片付ける暇もなかったのだろう。
やはり、普通の男の面も持ち合わせていたのか。
そんな素振りは微塵にも見せていなかったが・・・

この資産家が残した資産の時価総額は8億。
相続人は彼の姉だけだと思っていたが、
実際には他に5人も現れた。

資産家とは純資産が3億円以上の人。
超資産家とは純資産が5億円以上の人。
5億以上になると、銀行が離さない。
デパートの外商が入りびたる。
保険屋が菓子折りをもって日参する。

この投資型のスーパー資産家たちは、
遊んでいても年3千万円は資産が増える。
だから、Mちゃんが古希まで生きれば、
資産は軽く10億を超えただろう。

今、このK家の10億円に届こうかという資産に
多くの不動産投資家たちが群がっている。
めったに出ない一等地のまとまった土地を、
何としても手に入れるために。

A super-capitalist died.
He had no heir.
Something is lacking.

最近の作品。
センスを磨かなければ生き残れないのは
不動産の世界にも言えることなのだ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です