たった3年、されど3年

朝の銀行、子供を連れたお母さんが二組。
どちらの子もちょうど3歳前後か。
でも、その仕草が全く違う。

店の奥で待っているのは茶髪の20代後半のお母さん。
「本を読んで待っててね」と子供に絵本を渡す。
入り口に座った30代前半の母親は、黒髪の知的な感じ。
異口同音に、「本を読んでなさい」と・・・

ところが、同じように本を手にした子供の様子が全く違う。
奥の子は、本を投げて、身体をくねらせ、落ち着きがない。
入り口の子は、本に目をやり、微動だにしない。

もちろん、どんな親だって、入り口の子のように育てたい。
3歳で本を手にして10分も微動だにしないなんて随喜の涙だ。
好奇心旺盛な私は大胆にも尋ねる、
「どうやるとこんなに本が好きな子になるんですか」
「本を読んであげるとき、必ずキャッチボールをするんです」
「キャッチボールって何ですか」
「まだ字が読めないときに、その絵に合った質問をするんです」
「例えば?」
昨日食べたスイカの絵が載っていたら、
「この中で昨日食べたのはどれだっけ?」
「スイカは美味しかった?」
「スイカの中は何色だった?」
そして、極めつけがあるのだと言う。
「最後に、載っている絵でお話を作らせるんです」
「そうなんですか」
「この子はお話を作るのが大好きなんです」

たった3年の育て方の違いで凄い結果だ。
「栴檀は双葉より芳し」なのかも知れないが、
上手に育てることの重要性は否定できない気がした。

そして、考えた、「仕事の世界も同じだな」
仕事だって上手く進めれば、3年で結果は大違いだ。
「どうするとこんなに儲かるんですか」と尋ねる人は少ないが、
執拗な質問で私から駐車場ビジネスを学んだSさんは凄かった。

たった3年で、売上げが私の数倍に成長、車室の数は優に百を超えた。
1車室で2万は儲かるだろうから、既に月間利益が200万を超えたか。
子育ても仕事も、真剣に正しいやり方を学ぶ人は伸びしろが違う。
「俺には俺のやり方が・・・」と人の意見も聞かないで、
何時までもうだつの上がらないBさんとは大違いだ。


鎌倉は「本覚寺」の栴檀:昨年友人が感動したといっていた本覚寺の栴檀、それを今年の年賀状に載せて送ってくれた。そういえば、今年も、賀状の返事を一通も書いていない。本当に愚図な私だ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です