戦友の病

建物の汚れには人一倍神経を使う。
建築での究極の目標は「汚れない建物」
その意味で、サイディング材の進歩は目ざましく、
特にプレハブメーカーの製品には目を見張る。

その点、注文住宅の汚れ対策はかなり遅れている。
最終的には、やってみなければ分からないのが実情。
そして、典型的な失敗作が我がPマンションの外壁。

1階と一部2階の外壁が汚れだしたのは、
移り住んで1年もしない頃だった。
3年も経ったころにはあちこちが汚れ放題。

水切りを付けなかったという完全な設計ミス。
7年目に、理事会の中に修繕委員会を立ち上げ、
外壁の汚れ対策の研究を開始。

5年後に3通りの実験結果をまとめ、
大規模修繕の見積りにそれを盛り込んだ。
この時点で、我々から既製品の提案はしなかった。

大規模修繕工事の開始から3ヶ月して、
現場監督のHさんから汚れ対策について提案が。
「素晴らしい既製品を見つけたので見て欲しい」と。

1級建築士で建設一筋45年の大ベテラン。
彼にそれを使った現場をいくつか案内され、
「これならいいでしょう」とOKを出した。

「これだと当社は300万赤字になるんですが」
そう言って彼が泣きついてきたが、
「それはそれで見積り通りやって欲しい」と拝み倒す。
もちろん、追加工事のときに多少の余裕をあげた。
そして、最終的に、トータルとしては彼の顔を立てた。

水切り設置から10ヶ月。
素晴らしい結果で、外壁を見るたびに感激している。
年が明けて、電話で彼にその結果を報告すると、
「高木さん、僕、11月に体調を崩したんです」
なんと次に出た言葉に私が絶句。
「すい臓癌で・・・」
翌日すぐに見舞いに行くと
本当にやせ細って、見る影もない。

運命とは言え、涙が止まらない。
「いい物を作りたい」と徹夜で語り合った戦友。
偶然にも同い年の彼、回復を心から願っている。

この水切りが汚れを防いでくれる。
笠木としても差込の水切りとしても役立つ。
素晴らしい商品だ。

カテゴリー: マンション管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です