やる人はやるもんだ!

塾事業が大きくなってから悩んだことの一つが
「従業員の五十路を過ぎてからの適職」
塾の教師があまり年をとっていては生徒が喜ばないし
特に塾の生徒の獲得には大きなハンディだ。

塾を売った理由の一つがそこにあった。
自分には事業を多角化していく気力と能力がなかった。
だから、海外展開し多角化に成功している大手に売った。

しかし、私が塾を売ってからスタートしたのに
この多角化に大成功している塾経営者がいた。
これには驚いたし、その人に会って更に驚いた。

なんと私と同じように
自社ビルも所有し、中国にも進出していた。
その事業は20種にも及んでいる。

中国には病院を展開し
子供英会話では、その生徒数が何千人という。
加えて、3年以内の目標が2万名というから凄い。

「如何に人生を楽しむか」などと
のんびりしている場合ではない。
私ももう一旗上げねばと大いなる刺激を受けた。

来週はその事業の見学に越谷に行く。
彼は人間が大きく
「何でも参考にしてください」という。

いい人に会えた。

※ブセナテラスからのビュー

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です