不動産如仲立

『不動産は仲立ちの如し』
男と女の仲には摩訶不思議な縁がある。
考えが及ばないという意味では不動産と同じ。

いい結婚をしたくて右往左往しても、
ダメなときには決して成就はしない。
ところが、そんな気もないときに、
ふと絶世の美女に縁ができたりする。

リーシングで苦戦している物件でも、
同じようなことが度々起こる。
何とかいいテナントをと駆けずり回る。
でも、半年経っても決まらない。

諦めて朗報を待つことにして旅に出る。
帰ってみたら、業者から決まったとの報。
それもごく親しい上場企業の会社だ。
灯台下暗しで声も掛けていなかった。
困ったことに、別の業者からも申し込みが。

土地を買うときも同じようなことが多い。
上大岡の駅近くに物件が欲しいと探し回った。
3年ほど動いてもダメだった。
それが、ごく近くの銀行の紹介で極上の土地が。
なーんだ、始めからお願いしておけば、
こんな苦労しなくてもよかったのにと思う。

何度かこんな経験を積んで思うことは、
不動産事業では、リーシングでも売買でも、
① 疲れたら休んでもいいから諦めないこと
② 種はあちこちに撒いておくこと
③ その時のために資金の準備はしておくこと
④ その時のために知識の量を増やしておくこと
⑤ その時のために健康であること

この五項目、どちらの話しにも相通ずる鉄則だ。


丸の内ビルディング前「ブリックスクエア」
ガーデニングの植栽テクに感動した。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です