心を作る

「目は心の鏡」
「目は口ほどにものを言い」
「目から鼻へ抜ける」

目は感情表現にはダントツに大切な器官だ。
最近、己そのものに自信を失ってから
その目を使って心を作ることを試みている。

ブログに「懺悔」、「人間失格」と書いた。
書いただけでは能がないので
心の改造を始めたという訳だ。

朝起きたら、先ず鏡の前に立ち
穏やかな心のときの目を作ってみる。
その目が決まったら
その日は一日その目で歩くようにするのだ。

やり始めて5日
これが結構効果的なような気がする。
イライラが減っていることに気が付いた。

マンションで顔も見たくない人とすれ違う
以前ならそれだけでストレスが溜まった。
しかし、今では軽く会釈をしてやり過ごせる。
大進歩である。

※湘南サイクリングロードを友人と走った。
四半世紀以上の付き合いになる彼が
その景色の美しさに大感激をしてくれた。
「日本だって捨てたもんじゃないね」と。
「ハワイなんかよりずっと湘南の方が素敵だね」とも付け加えた。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です