「いらっしゃいませ」

「いらっしゃいませ」というのは客商売の常套句だが
こんな言葉は絶対に使わないという店主がいる。
彼はこのご時勢に店内の生花を毎週1回は替えている。
要するに繁盛店のオーナーなのだ。

店に入ると彼は言う。
「ちょうど考えていたんですよ、高木さんのことを」
もちろん嘘なのだが、それが彼のお迎えの挨拶だ。
「お待ちしていました」とか「噂していました」とも言う。

彼曰く、次の言葉につながるようにしているのだと。
言葉は必ずキャッチボールにしなければならない。
どちらかが一方的にしゃべるのほどつまらないものはない。
来店の瞬間から彼の接客は始まっているのだ。

「でも・・・」から入る人が多いこの世で
彼は反対に相槌のうまさで光っている。
ざっと挙げても十以上は使っている。
「そうなんですか」「すごいですねー」「本当、その通りですね」
「もっと詳しく教えてください」「流石ですね」「へー、驚き」
「勉強になるなー、その話」「もう一度話して、メモするから」
「本当?立派ですね」「やっぱりね」「そう、そう、その通りですよ」

そしてまたこんな技も使う。
「我々仲間内では十人中九人は高木さんのファンですよ」と。
「十人中十人」ではないのだ。
そう、ちょっと気になる話し方で人の気を引くのだ。
「その残りの一人は誰なの」と思わせるのが憎い。

相手をぐいぐいと引き込んでいく会話術。
人の世で成功する人はいろいろと努力している。
「他人を批評する暇はない、自分を磨くので忙しい」と彼はよく言う。

客からは見えないカウンターの後ろに
いろいろと役に立つ言葉が書き込んである。
この店主には本当に頭が下がる。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です