不健康サンダル

長生きはしたくないが「健康でいたい」
友達のほとんどがこんな矛盾したことを言う。
私もその例外ではない。

本当に健康なら早死には出来ないに決まっている。
早死にしたいということは
早く来た老化を喜んで受け入れなければならない。
そう、私の心臓病のように。

そんな私もかなりの「健康おたく」だ。
デパートの健康コーナーではよく足を止める。
今回は「究極の健康サンダル」を購入した。

それを履いて3週間が経った頃
何やら足の裏の皮がぼろぼろと剥けてきた。
まるでひどい水虫のようだ。
気持ちが悪いので友達の薬局へ行った。

「最近健康サンダル履き出した?」と訊く。
「ずばり、その通り」と驚いて答える。
「これはそのサンダルで足の裏が角質化したんだよ」
「じゃー、不健康サンダルだね」
「使うのを止めて、この軟膏を塗ればすぐ治るよ」

彼の言うとおり、2週間で元の綺麗な足裏になった。
健康のために履いたサンダルでひどい目に遭った。
こんなことって結構あると彼が教えてくれた。

健康のために飲むサプリメントも度が過ぎると怖いらしい。
何事もほどほどがいいのだろう。
バランスの取れた生活を心がけたい!

※高遠城址公園の桜ももう散りだした。

カテゴリー: 健康・趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です