山崎直子講演会

急に3時間くらいの余裕ができたので、
40年前の隣人だった旧知の友を訪ねた。

「今、出かけるところよ」と愛想のいい奥さんの笑顔。
聞けば、銀行主催の講演会に行くところだという。
「俺もついていっていい?」
「入れないと思うけど、それでよければ」
「車の中でお話しできればそれでいいから」

横須賀中央までの30分間、会話に花が咲く。
講演者は女性宇宙飛行士の山崎直子さんだと聞いて、
「顔を見たら、そのまま帰るから」と会場まで行った。
なんと、入り口で案内していた銀行員は無二の親友。
昔、何億という取引をした仲なので、丁重に案内された。

宇宙飛行士になれる条件のその一は虫歯の無いこと、
そして次がなんと精神力なんだという。
11年間の訓練という時間的長さにも驚いたが、
訓練の多くはチームワークの訓練だというから更に驚く。

宇宙では何が起こるか分からない。
そこで起きるさまざまな困難に立ち向かう精神力が
いかに重要かを何度も強調する。
「宇宙では、逃げることは死を意味する」
「困難を解決するのが人生なんだと知りました」と彼女は続けた。

この言葉を聞いて涙が出てきた。
我が人生、何度も逃げてきた。
苦しいと死にたいと何度も弱音を吐いた。
ただ運の良さに助けられてきた人生だった。

これからは、困難に遭遇しても、
「死にたい」なんて言わないことにしよう。
困難に遭遇したら、
「この困難は神が与えたもの、その先に天国がある」
そう信じて、更に前に進もう。

それにしても、朝起きたときには考えもしなかった講演会への出席。
人生は不思議だ、神に導かれているとしか思えない。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です