情報は金なり

土地活用とは文字通り土地を活用して収益を生み出すこと。
よく考えてみると、机一つ置くにも場所は必要なので、
土地活用と無縁な仕事はほとんどないと言える。
だから、土地活用で成功しようと思ったら、
ありとあらゆる情報を集め、その中からその土地にあった起業をするしかない。
当然、誰もが一日24時間しか与えられていないので、
質のいい情報を如何に上手に集めるかも重要になってくる。
私の情報収集の三大ポイントは
? 世間であまり注目されていないビジネスに目を向ける
? 急成長会社の担当者と親しくなり成長の秘密を探る。
? テレビの土地関連番組は出来るだけ録画しておく
例えば、私が学習塾を始めた35年前には、
ほとんどの塾が他人のビルの一室で開業していた。
そんな時代に、私はほとんど自前の建物で教室を展開した。
会議では、「私は長岡塾不動産部長だ」と連呼していた。
時間貸し駐車場も土地を購入してスタートした。
当時時間貸し駐車場は地主の土地を借りてやるのが一般的だった。
誰もが「買ってやる仕事」としては注目していなかったのだ。
こうして世間の人があまり注目していない方法で起業した。
だから、歯を食いしばって10年近く頑張って多少の資産が作れた。
?に関連したエピソードは毎日のようにある。
昨日は、土地活用で5千人もの社員を抱える上場会社の社員とお茶をした。
十年前には500人にもならない社員数だったというからかなりの急成長だ。
それも失われた十年以後の急成長だから驚嘆に値する。
その彼らの会社の一番の安定収入は「賃貸マンション管理」だという。
今では10万を越す部屋の管理をしているというから凄い。
更に、その管理から派生するビジネスは限りなく儲かるという。
例えば、お年寄りから受ける相談をヒントに「信託」の仕事を始めたらしい。
信託といえばシニアビジネスとして一番有望な分野だ。
更に更に、お掃除ビジネス、リフォームビジネスと広がり、
管理という地味な仕事からたくさんの大輪の花を咲かせている。
?のテレビを見る時間は寝る前にしかない。
曜日別に整理された録画番組をベッド脇のランニングマシーンの上で走りながら見る。
走り終えたら、つまりは番組を見終えたら、
すぐに体重、体脂肪率、筋肉量、体水分量をノートに書き込む。
こうして自分の情報もメモする、実に貪欲に情報を集めていると我ながら感心する。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です