土地活用はアパートだけじゃない

アパート建売業者の土地活用セミナーに行ってみた。
実にいろいろと役に立つ話で大変参考になった。
しかし、最後に最重要ポイントで超がっかり。
彼らのビジネスに参加したときの利回りが魅力的でないのだ。
私の土地活用ビジネスの目標利回りは12%、
たまに運がよい土地を手に入れれば20%を越すこともある。
なのに、彼らのビジネスは利回り一ケタ台がほとんど。
だから土地を買って参入するなんてことは到底無理で、
参加者のほとんどが代々続く恵まれた地主さんばかり。
土地活用がアパート経営だと勘違いしている人がかなりいる。
でも、土地活用の世界は何でもありの楽しい世界。
だから、生きていることが実に面白くなる世界でもある。
街を歩くと、あちこちにゴールドのように輝いて見える土地がある。
私の教え子が「バイク置き場」で大儲けをしている。
横浜の中区、西区には変形していて使いにくい土地がいくらでもある。
駐車場にもできないような土地すら多い。
そこに目をつけて、彼が買った土地は、
奥行き約2メートル、道路に面した幅が15メートル。
業者が売るのに困っているというその土地の話を聞きつけ、
付近の相場が坪120万というのになんと坪80万で買ってしまった。
総額でザックリ720万円。
一台月極めで8千円、15台で月の収入が12万円、年で144万円。
さあ、144万円を720万円で割ると20%である。
諸費用を入れても18%にもなる超高利回りビジネスだ。
更に、土地に電気を引き込み(引き込み料は自販機会社持ち)、
自動販売機を2台設置、更にその手数料を手に入れた。
月額が何と平均で3万円になるというから馬鹿に出来ない。
年で36万円を追加すると、この土地の利回りは何と25%だ。
土地活用は夢のような世界だ。
関連事項:私が経験している土地活用のあれこれ
?多店舗型学習塾経営
?トランクルーム会社への一括貸し
?ファミリーレストランへの一括貸し
?コンビニへの一括貸し
?時間貸し駐車場経営
?月極め駐車場経営
?賃貸マンション経営
?一棟型賃貸マンション経営
?洗車場経営
?バイク置き場経営
?商業ビル経営
?企業向け大型弁当屋経営
?喫茶店経営
?健康サロン経営
?英会話教室経営
?自動販売機業
?戸建て貸家業
?倉庫業
?ゴルフ会員権業
?出版業

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

土地活用はアパートだけじゃない への2件のフィードバック

  1. ekatuki のコメント:

    ?はおいしいですよね 2号店思案中です
    ウワモノケチリで単管、H鋼、砂利、コンテナのリサイクル品に追われてます。しかもロハで。
    めざせ利回り60%! 
    鬼ですか?

  2. 高木 のコメント:

    60%とは凄い。
    この間の車関係ですね。
    特殊顧客を持っている強みですよ。
    高木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です