不滅

数年前、とても親しい友人から
「駐車場ビジネスを始めたいからノウハウを教えて」と頼まれた。
もちろん、「喜んで、何でも聞いて」と答えた。
その彼、今では私以上の駐車場経営者に成長した。
「何でも聞いて、企業秘密をすべて教えるよ」
こう言われて悪い気がする人はいないだろうし、
教えた相手が自分を追い越すなんて、これほど素晴らしいことはない。
ところが、なかなか私のように考えている人は少ないらしい。
「それは企業秘密ですからお話できません」
大したことのない人に限ってこんな言葉をよく使う。
そう言えば、こんな言葉を使う人で成功した人を一人も知らない。
私は、ブログでじゃんじゃん情報を流している。
「私のブログの読者に何かお役に立てたら」
そういう思いから、もう4年も書き続けている。
もちろん、私の情報でビリオネアになった人が何人もいる。
皆、素直で頭がいい人ばかりで、中には私より大きくなっている人もいる。
心外だが、得をしているのにそれを認めたがらない恩知らずな人もいるが・・・
私からの情報を生かして私を脅かした人など誰一人としていなかった。
だから、もし私の情報で商機を掴む人がいたらそれこそ万々歳なのだ。
更に、私の死後、その人の心に私が生き続けたら望外の幸せだ。

今は新しいタイプのコンビニを誘致する仕事が面白い。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です