見返り

横須賀の1300戸を超える大規模マンション群、グリーンハイツ。
ここの再開発研究のためにこの3週間、実に多くの人に会った。
もちろん、例によって還暦過ぎの社会貢献がその動機で、損得抜きだ。
このグリーンハイツは今、33年目の大規模修繕を実施中。
工区別に工事が行われ、先月は1工区1号棟が美しい姿を現した。
この1号棟の規模が愛するPマンションに似ていて実に参考になる。
30年前にこの大団地を開発したT建設との打ち合わせも済ませた。
先方から事務方と建築方の二人の部長が来訪し、
私が用意した10項目の検討事項を話し合った。
エレベーターのない5階建てにも簡単にエレベーターは付けられるとか、
新耐震基準に適合しない今の建物の怖さとか、中身の濃い時間だった。
これからも定期的に会合を持つことになっている。
グリーンハイツで何期も理事長をした大ベテランの方とも長時間話した。
ただ、何期も理事長をやった方でも、給水管延命工事については理解がなく、
「その時、俺は死んでいる」という言葉が空しくも印象的だった。
今、このグリーンハイツの工事をしている会社の担当者とも会い、
特にほとんどの人が知らない屋根の防水工事について突っ込んだ話をした。
経験に胡坐をかくことなく、事前に専門書も読んでおいた。
こうして多くの人に会って一番感じたことは「理念のないマンション管理」
例えば、毎年150万前後のお金をかけて植栽を管理している。
しかし、この街をどんな街並みにしていこうという理念がない。
1年か2年で変わる理事さんたちは多くが「事なかれ主義」
そんな夢など抱いて理事をやる人はいるはずも無い。
結果33年経った雑木の街路樹に囲まれた古びた町は実につまらない。
14億を越す予算を上手に使ったらさぞかし素晴らしい町になるだろうに。
こんな余計なことを考えている自分の毎日を振り返ってみると、
一見無駄な社会貢献から実に多くの知識を得ていることに気付く。
「花咲かじじい」の話ではないが、我が人生に於いても、
無欲で人様に尽くしたときが、結果的に一番見返りが多い、
「金は追うと逃げる」という理を身をもって実践している。

鎌倉には楽しい店が多い。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

見返り への2件のフィードバック

  1. ekatuki のコメント:

    中央は・・・今まで何もしなくても集客があったせいか、ここ10年で客足が途絶えたときに今になってもがいています。
    長沢駅の毎年のお祭りの集客数は中央をのぞけば一番だと思います。
    GHの自治会、商店街の人達が率先してがんばっているからだと思います。
    まだ光が見えるからがんばっているのだと思います。
    住民にも理念パワーがつながれば凄い事になると思います。
    浜に砂が戻って海水浴場になったら逗マリみたいになるのでしょうか?
    三浦海岸海水浴場もすたれ花火大会も今年で終了。
    三浦市のイベント事に京急は20年前からサジを少しずつ投げてとうとう花火までも・・・・
    これからは北下浦ですね。

  2. 高木 のコメント:

    成否は定年退職して時間と夢を持った人の集団。
    5人くらいの集団が動き出したらDREAMs COME TRUE
    理念は外からでもいいがエネルギーは中から湧いてこないとね。
    森憲のようなエネルギーの塊が動き出したら凄いことになる。10年後で43年目、この頃までにはブループリントを作っておけば後は自然に実現する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です