幸福実現法(40:仕事)

定年退職と独立
我が人生、何度も新しい事業に挑戦した。
しかし、その中で最終的に黒字になった事業は少ない。
確率で言えば2割くらいだろうか。
何度も書いた学生時代の喫茶店(スナック)は成功だった。
東京タワーの下、飯倉の豪華なマンションの賃料を払い、
当時の高級車に乗り、卒業時に400万円は残った。
新卒の初任給が2万円台の頃の話だ。
そのお金で卒業と同時に家を建て、サラリーマンになった。
高度経済成長期の、そう、古き良き時代の夢物語だ。
それから、その気になって10以上の新事業に挑戦し、失敗しまくった。
その経験から言えることは、「失敗を前提にスタートしろ」 
失敗して撤退しても生活に困らないようにしておかなければいけない。
「不退転の決意」なんて格好いいが、それでは命が幾つあっても足りない。
失敗の原因で一番多いのは軌道に乗る前の資金ショート。
定年の退職金で居酒屋やラーメン屋など飲食業に挑戦する人が多い。
当然始めるだけで1千万以上の金が要る、恐ろしい。
ところが、軌道に乗るまで数年の生活費まで考えに入れている人は少ない。
本当は、合わせて2千万近く用意する必要があるのに。
私は思う、定年後の事業は退職金の半分以内でスタートすべきだと。
残りの半分は、軌道に乗るまで耐え忍ぶ3年分の生活費だ。
この3年分の生活費を考えない楽天家の独立希望者ばかりなのが不思議だ。
立ち上げにあまり金のかからない学習塾はどうだろうか。
チラシ1万枚を撒いて、何人の申込を予想したらいいか。
印刷代5万円と折込代4万円の9万円で申込は一人か二人だろう。
まだ子供の多かった25年前に、三浦市で1万枚撒いて一人の申込だった。
だから、単純計算で11人集めるのに約100万円かかる。
しかし、独立を考えている退職者でこんな風に計算できる人はいない。
話してみると、1万枚の広告で10人は集まると思っている、実に甘い。
1人1万5千円の授業料は11人で165000円、1年で198万円。
駅前の貸しビルだと家賃が10万はするだろうから、
造作費は別にして、生徒11人で、月にやっと手取りが65000円。
これから水道光熱費を引いたら残りはやっと5万円、厳しい数字だ。
だから、3年やって、運よく20人も集まったら、大成功。
最終目標が月に20万円、定年後の挑戦なんてこんなもの。
若くて魅力的な青年が始めても、多くて40人くらいの生徒しか集まらない。
だから、今では、塾経営で月に50万円以上稼いでいる人なんて稀。
そして、運よく成功しても、隣に競争相手が来たり、病気になったら、
あっという間に、生徒数が一桁になる、恐ろしいが現実だ。
もう、募集のチラシを撒く金もない、だから悲しく閉鎖する。
兎にも角にも、独立した場合の失敗の確率は9割だと肝に銘じておくべき。
失敗したときの悲しい景色ばかりを思い描いて、
それでもやりたければ始めればいい。
夢のない話で申し訳ないが、それほど独立は難しい。
独立前に、真の経験者の話を聞くことを忘れないことだ。
もちろん、運の強い成功した経験者の意見が役に立つ。
大したことのない人の話などいくつ聞いても役には立たない。

葉山は堀内にある恵土(えど)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

幸福実現法(40:仕事) への2件のフィードバック

  1. ekatuki のコメント:

    うちにも来ます、超甘党な考えの方々。
    近年知人が2人も自宅で○○してしまい、とても不安です。
    私のところには物売りか、ガテン系の独立の相談が多いですが、
    物売りは「他人のふんどし法」で在庫を抱えてないので危機感が無くそのうち伸び悩み挫折します。
    ガテン系は下請けにすぐ振って上前撥ねて楽しようとして、下請けと親がすぐ繋がり、お払いになる方。
    飲食系はリーマンから、いきなり店出しちゃう方。
    先生の言うとおり悲惨な3〜60代で、いつ自暴自棄しちゃうかハラハラします。近寄りがたいです。
    また○○しそうなくらい、体が透けて見えます。
    たまに肩の上に何かが乗っています。(怖っ)
    でも背負うもの(返せそうな借金、家族等)があるほど生存率が高いです。
    1000人位見てきましたが結局、当軍団では十数名の、身体が頑丈で、計算高く、がめつい方が生き残ってます。
    最近はその方達と貸しガレージビジネスにはまってます!!

  2. 高木 のコメント:

    やっぱりすごい世界を知っているんですね。
    話には聞いていたけど、それ以上に怖そう。
    貸しガレージビジネスって私の仕事にも深く関係しているね。
    2回食事の機会を逃したから、今度こそ盛り上がろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です