サインはV

還暦を過ぎれば、身体のあちこちに老化のサインが現れる。
カルーセル麻紀(68)の閉塞性動脈硬化症も老化の代表的な病気。
私の右足もカルーセルと同じような醜くいサインを見せていた。

あれは3年前、ふくらはぎに変なこぶが出現。
友人に見せると急に笑い出す、
「顔は若くても、体は立派な年寄りだわ」

聞けば、これがあの有名な下肢静脈瘤なのだと。
以来、薬に頼らず、俺流で治すことに専念。
最近では、人に見せても恥ずかしくない程度に改善され、
プールでも、足のことなど何も気にしないで泳いでいる。

あれは6年前、MRI写真で「動脈硬化」との診断。
42歳までの仕事中心のひどい食生活で、血管がかなりやられたのだ。
しかし、今では、その汚く老化した血管もかなり美しくなっている筈。
だって右足ふくらはぎがこんなに綺麗になったのだから・・・

耳鳴り、飛蚊症などの老化サインに出会う度に決意した。
「よし、これを克服してもっともっと元気になってやる」
我が健康史では、こうした悪いサインはVへのきっかけになってきた。
そう、今では耳鳴りもしないし飛蚊症でもなく、背も縮んでいない。
毎朝、本当に元気に目覚める。

現在の私の老化対策はかなりマニアックである。
第一は、身体を錆びさせないための抗酸化物質の積極的な摂取。
つまりは、総合ビタミン剤と鰯の大量食い。
第二は、若さホルモン分泌促進のためにたまねぎの大量食い。
第三は、元気ホルモン分泌のために、暗い話しをする人間を遠ざける。
第四は、骨と筋肉のいい関係を作る。要するに毎日のストレッチと
カルシウム、コンドロイチン、コラーゲンなどの摂取。
第五は、血管血流対策は、青い魚の大量食いかその手のサプリの摂取。
    血流は野比の健康サロン開業時に購入した磁気シャワーの使用。

もちろん、毎日たくさんの野菜も食べている。
あの日以来、朝のグレープフルーツもきちんといただいている。
10年前に始めた特製ドリンクのように、やり始めると結構長続きする。
これで早く死んだら、笑ってやって下さい。
「あいつ、見かけは若かったが、結局ダメだったな」と。


友人との「ホテルで朝食」ライフに新たに加わったJALのホテル。
1500円のバイキングは評点が80点。中華街のはずれにある。

カテゴリー: 健康・趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です