話し相手の年齢

「先生、また来週会おうね」
5歳の生徒たちが振り返りながら手を振り、同じ言葉を繰り返す。
英会話クラブでの外人講師の代行、今日でもう6回目。
数人の親からは、「代わりじゃダメだ」のクレームが来ているらしい。
しかし、当の生徒たちは私の授業が大好き。
「当たり前だ、教えた生徒の数が万を越す大ベテランだもの・・・」

原発事故後、外人講師が日本から脱出して2ヶ月。
何通も来るロンドンからのメールのタイトルは、Arrival in Japan
ウブでバカな日本人だから信じてしまう、「絶対に来週は帰ってくる」
もう、生徒の親たちに言い訳を言う元気も失う。

5歳から12歳までのクラスの代行が終えると次は高校生。
これは受験だから、以前から私が直接教えているクラス。
教えるのは大好きだけど、代行の後の授業は疲れる。
「もう、そろそろやめたいな」なんて弱音が頭をもたげる。
でも、生徒たちから貰う元気は捨てがたい。
言葉一つとっても、年寄りとは違う言語から若さが伝わってくる・・・・

「先生、キーボードクラッシャーはどれが好き?」
10歳位の子供たちの間で大ブームのYou Tube。
買ったばかりのスマホを取り出し、好きなのを見せる。
「俺もこれが好きなんだ」と生徒が目を輝かす。
こんな会話はマンション仲間とは逆立ちしても不可能。

少なくともビジネスで成功しようと考えているなら、
理解できる世代の幅は広ければ広い方がいいに決まっている。
年寄りとだけしか会わない毎日なら仕事の成功率はかなり低い。
現在の生徒の最高齢は32歳、この生徒たちの存在は私には貴重だ。

そして、当の私はもうすぐ古希。
「いつまで生きればいいの?」
「歳を重ねると幸せは増えるの?」

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です