最有効利用

横須賀市の最西端、津久井に住む友人から
「300坪の土地を相続したんだけど・・・」
という相談の電話が入った。

中学時代の同級生だった彼が、
20年前に親の家の近くに家を建てたのは知っていた。
問題は「今の50坪の土地に住み続けるべきか
300坪の相続した土地に越すべきか」の悩みだった。

聞けば、今は貯金の取り崩しと僅かな年金での暮らしで
その年金も国民年金だというから、あまり楽な生活ではない。
昔から派手好きだった彼、もう少し収入が欲しいともいう。

津久井の土地にアパートを建てる案も持ち込まれたのだが
駅から徒歩15分なので、空室率が気になるという。
その場で、仲間の不動産屋にいくらで買うか電話を入れると
「1.1億円でどうだ?」という。
建売屋には喉から手が出るほど魅力的な土地らしい。

この1億円で横浜の中心街に駐車場用地を確保したら
無借金だから、月に70万以上は稼げる。
年間の固定資産税がせいぜい50万
消費税は40万くらいだから、
月額60万以上の手取りは可能だ。
アパート経営なんかよりずっと利回りがいい。

辺鄙な街でのアパート経営なんかやって
気苦労ばかりの老後よりずっと気楽だ。
これぞまさしく「最有効利用」の典型。

日曜日に、半日かけてそんな説明をしたら
翌々日、夫婦で大変な額の着手金を手に
「全部任せるから頼む」という。

完全に任せてくれるこのタイプには
結果的に、賃貸経営の成功者になる人が多い。
私は、来年も忙しくなりそうだ。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です