備えあれば・・・

銀行の支店長が暮の挨拶に見えた。
もちろん話題は「不景気」
支店長もうんざりしているテーマだろう。

「巷では貸し渋り・貸し剥がしが話題になっているけど・・・」
「そんなことは全くありませんよ、高木さん」
「もともと借り過ぎの人がもっと貸せっていうから断るだけでしょ?」
「その通りなんですよ、返せる見込みがないからですよ」

資格のない人に貸して焦げ付けば
新銀行東京のように審査が杜撰だと責められる。
「全くマスコミは言うことがめちゃくちゃだ」と
支店長が真顔で怒っている。

話題はその審査の内容になった。
「所得のほとんどが元本返済額だなんていう人には貸しませんよ」
「年間所得が3千万でもそのほとんどが幽霊所得という人もいるでしょ?」
「ざらにいますよ、その場合はもちろん新規には貸しません」
「幽霊所得比率はマックスでどのくらい?」
「課税所得が3千万なら幽霊所得は5割の1500万が限界ですね」
「そうだよね、そのくらい残らなければ生活できないよね」

今、商売が苦しいからといって融資を申し込む人は
ほとんどの場合、年返済額が年間所得を上回っているという。
「返せない人が申し込んでも貸すべきだなんて馬鹿げた話しですよ」
まだ偽善者に対する怒りが収まらないらしい。

世の中、不景気の名の下なら何でもありみたいな偽善的風潮が
日本をどんどんだめにしていく。
「景気のいいときに備えを作らないからいけないのだ」と
本当のことをいう人が余りにも少ない。
「可哀想、可哀想」では人は育たない。

突然の不景気にも備えておくのが健全な生き方なのだ!
試験の前に風邪を引いても大丈夫なように
常日頃から復習をしておけと教えていた頃が懐かしい。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です