失敗反省記

25年前、逗子マリーナに部屋を買って間もない頃だった。
あの夏は、成功者気取りでこの仕事場に帰る日が続いた。
そんな浮かれた日の夜、エントランス付近で財布を落とした。
朝、そのことに気付いて警察に届けたが、出てくることはなかった。
そのおバカな日以来、「失敗反省記」を書き続けている。
その時は、「浅いポケットには物を入れない」と書いた。

この四半世紀、交通違反切符を二度切られた。
その都度、何故違反切符を切られたかを書いた。
「知らない土地では、右左折には気をつける」
これは、右折禁止で捕まったときに書いた言葉。
オレンジ線をまたいで切符を切られて悔しい思いもした。
その時は、そのままその切符を反省記に貼り付けた。

ヨットに乗るときに携帯を海水でダメにした。
海に入ったわけではなかったが、波しぶきだけで使えなくなった。
「海や川で遊ぶときは携帯を持っていかない」と書いた。

8年前、鎌倉の「鉢の木」に電子辞書を置き忘れた。
店を出て3分で気がつき、すぐに店に戻ったが遅かった。
恐らく隣に座っていた若者グループに持っていかれたのだろう。
「持ち物は膝の上など身体につけるように置く」と書いた。

先日ブログに書いた「いちゃもん事件」のことも書いた。
「正義面して、他人に注意してもろくなことはない」
特に歳をとると、偉そうに注意したがる人が多いがあれはよくない。
江ノ島駅で毎日新聞の記者が殺されたのもそれだったし・・・

「失敗反省記」を書くようになって同じ間違いは犯さなくなった。
古希も近いが、残りの人生、同じ失敗を繰り返さず生きていきたい。
それにしても、よくもこの歳まで大失敗もなく生きてきたなーと神に感謝する毎日だ。

だから、一度は、深酒をして朝死んでいたなんていう大失敗は受け入れてもいい。


休日恒例になったマンションの友人とのホテル朝食。
パノラマビューで知られたランドマークタワー70階のシリウス。
8時に着いたのですぐに席に案内されたが、
2時間後の帰る頃には長蛇の列で40分待ちとか。
震災後の自粛ムードもかなり改善されたらしく、
顔なじみになったホテルマンの顔も明るかった。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

失敗反省記 への2件のフィードバック

  1. ekatuki のコメント:

    落ちが見事です(笑
    小さな失敗は大きな成功なんですね。
    私は中位の失敗がたくさんあります。

  2. 高木一次 のコメント:

    命あっての物種!
    身体だけは大切にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です