男の魅力


ネオンが灯ると足の向く小料理屋が数軒ある。
行けば顔見知りの何人かに必ず会う。
料理も旨いが、話も楽しい。

「男の魅力を5つ挙げたら・・・」とHさん。
「経済力、包容力、誠実力、それから・・・」と答えると
「性力、面白力」と隣の客が続ける。
「面白力って何?」
「知的で、話題が豊富で、料理も少し出来たりして・・・」
「社長のCEOはcrazy erotic onanist の略だなんて
博学なことを言ったりすること?」
「ガッ、ハハハ、その通り」

「この内いくつ持ち合わせていればいいのかな?」
「5つは無理だ、三つで十分だな」
「一つだと離婚は立派に成立するよね」
「二つなら?」
「二つは平均点で、合格だよ」
「年をとると性力は減るけど、経済力が強まるね」
「学歴は?」
「経済力に関係するけど、魅力ではないね」
「家系によっては学歴を重視するけど、魅力とは違うね」
「そうだよね」
「顔や背は?」
「んーん、難しいな、女によるのかな」
「それはともかく、臭い男は絶対に嫌われるよね」
結局、最後まで結論がでない。

こうやって今日も上大岡の夜が更ける。
帰り道、自分はどうかと真剣に考える。
夜道の寒さが身に凍みた。

写真説明:斑尾芸術祭でフィンランドから来た
若いコックさんと。斑尾の雪は最高だと彼も言う。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です