「ちょっと」の積み重ね

マイガーデンは一年中花が絶えることはありま
せん。更に、その花たちの中に萎れた姿のもの
もありません。何故なら、朝3分の花柄摘みを
欠かさないから。この朝3分の「ちょっとした
花への気配り」のお陰で、四季折々満開の花た
ちが私を楽しませてくれています。

客人にも「ちょっとした気配り」を心掛けてい
ます。お客様が帰る時には必ず外までお見送り
することを習慣にしています。これがきっかけ
で、今年は素晴らしい多くの新入社員を獲得し
ました。

「お若いですね」とよく言われます。そして、
若さの秘訣を訊かれることも多いです。そんな
ときは、「ベッドの上でちょっとだけ体操」を
しているからと答えます。

喜寿ともなれば、手入れをしなかったらとんで
もないでっ腹になってしまいます。だから、
ベッドの上で、仰向けに寝た姿で30センチ足
先を上げて10秒我慢する運動を10回やって
います。

その後、正座して神様に謝るように前に頭をか
がめて「ありがとうございます」と口ずさみま
す。イスラム教徒に痔の人がいないのはあのお
辞儀のせいなんです。だから、私もこのお辞儀
を真似しているんです。

カレーを食べるインド人に認知症の人がいない
ので、私も毎朝ちょっとだけターメリックを
特製ジュースに入れて飲んでいます。色々な
人種のよい習慣をちょっとだけ真似している
んです。

ジュースと言えば、「ちょっとだけ料理」
なんていうのもあります。一日の中で朝食
には一番力をいれています。勿論、自分で
作っているのですが、もう30年以上の
ルーティーンワークなので鼻歌まじりに支度
しています。この食事で今の健康や心の元気
を維持しているような気がしています。

「ちょっとした優しさ」も大切にしています。
老人にはさりげなく手を差し伸べることを
習慣にしていて、それがきっかけで超大物
から可愛がられ、大きな仕事を頂いたこと
もあります。

心が傷つくような許せない仕打ちをされても、
「ちょっとだけ許す」ことにしています。
本気では許せなくても、ちょっとだけ許して
みると、何となく大物になったような気分に
なるから不思議です。

勿論、悪い習慣から抜け出せないときも、
先ずは「ちょっとだけ止めてみる」を実践
しています。

この「ちょっと」の積み重ねが、最後に大きな
実りとなって返ってくると信じています。
大したことのないことの積み重ねが巨大な
結果を生んでいるのです。

この「ちょっと」を積み重ねることが成功の
鍵だと確信しています。それに、「ちょっと」
だから難しくないし、誰にもでも出来ること
なので、教え子など皆にこの「ちょっとだけ
イムズ」を奨めています。

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です