EQは伸ばせる

挫折に勝って生き抜く力を表すEQを鍛えること
が出来れば、私たちの人生はバラ色に染められ
ていき、嫌なことなど何もなくなっていく。

そのことに気づき、仕事の成果を上げられず、
仲間とも上手に付き合えなかった私が人生の扉
を開けるために必死に実行してきたのが次の
3か条だ。

① 不合格、降格、倒産、失業、失恋など
の試練には必ずその見返りとしてのご利益が
ついてくる。しかし、そのご利益を手にする
前に挫折の汚名に甘んじた多くの友のように
はなりたくなかった。

「この試練は神様がくれたもの」と見返りの
存在を信じ、力強く前進し続ける精神力を身
につけるために、必死に仏壇の前で母の遺影
に手を合わせ、試練をくれたことへの感謝の
言葉を繰り返した。

「この頂いた試練を無駄にはしません」と

② 失敗には必ず原因があり、それを
気づかせてくれるのが自分を批判してくれる
友人だ。だから、そんな友人を作って、自分を
徹底的に批判してもらう機会を作った。その
批判に耐え、更にその友人を受け入れたことで、
EQは大きく伸び、人生は目に見えて良くなった。

③ 芝居でいいから、競争相手や嫌いな
仕事の長所や良さを書き出し、壁に貼り、
何度も復唱してみた。そして、相手やその
仕事を好きだと思って振舞ってみる。そんな
芝居が一日でも出来ることで、人間としての
器が大きく成長した。芝居が終わったら、
元通り嫌いでもいい。兎に角、この芝居を
することで、心に余裕が生まれることを
実感した。

※峰の嵐か、気嵐(けあらし)か、
思いを阻む試練のしけに、
神のまにまに漂いながら、
明日(あしたの)のなぎを信じつつ、
舫(もやい)を解いて備えよう

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です