人の上に立つなら

アインシュタインは精神病だったらしい。
その病名は「アスペルガー症候群」
その他にもこの病の有名人はかなりいる。
スティーブン・スピルバーグ
エジソンやスーザン・ボイル

彼らはこの病気の特徴で、社会適応が苦手だった。
しかし、それは過度な集中力のせいだからで、
裏を返せば抜群の集中力があったということだ。

だから、その彼らの長所を生かすために、
例えば、生真面目で社会適応が苦手なら
一人で出来るSEのような部門に置くとか、
融通のきかない不器用な社員なら、
単純作業の部門に配置してあげればいい。

三桁の社員を雇った学習塾の経営時代にも
この病と思しき人たちが何人かいた。
当時は、あまりこの病についての知識がなく、
「どうしてそんなことをしでかすのか」と、
夜中に、社長の私は一人で悩んでいた。

また、解離性障害と思しき社員も二人はいた。
症状としては二重人格的行動である。
教室では最高に人気のある優秀な先生が、
生徒数をごまかして授業料を横領したりした。
そして、ここで私を一番悩ませたのは、本人が
した事の異常性を認識できていなかった事だ。
彼は辞めてから、他の塾でもこの犯罪に手を染め、
最終的には警察のご厄介になってしまった。

これに似ていて、よくテレビで放映されるのは、
何不自由ないお金持ちのご婦人の万引き。
少女時代の辛い経験が病気の原因になって、
この病にとりつかれることが多いと聞く。

入社後この病が発症してしまう社員がいたら、
社員が一丸となってこの病を理解し、
心優しく接して正常化への献身をするしかない。
(勿論、解雇という選択肢もあるが・・・)

人の上に立つような立場の人は、
多かれ少なかれこの世に存在するこのような人の
病癖を見抜き、適所に配置しなければならない。

また、このような精神的疾患に精通すると、
社会生活の上でもかなり得をすることが多く、
「こんな事をするのは病気せいだから」と諦めて、
必要のない無駄な時間を過ごさなくて済むのだ。

Do you know a person who suffers
from mental disease, called psychopathy ?

There are various kinds of mental disease
such as Asperger’s Syndrome, dissociative disorder.

If you should find a mental patient in your office,
you have two choices.
One is to be kind to him or her.
The other is to fire him or her.

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です