持続可能な恋

学習塾を経営していた時代、
生徒たちに恋愛についてよく話していた。
「素敵な恋をしたかったら勉強しろ」と。

長く生きて更に確信した、
言っていたことが正しかったと。
本当の意味でより多く学んだ人ほど
素敵な恋ができるんだと今更ながらに思う。

人を好きになると、
相手のことをもっともっと知りたくなる。
そして、相手のことを更に一つ知るたびに、
好きになっていくことこそが恋の本質だ。

もし相手の中身が薄くて二つ目がなかったら、
ワクワクする恋は三日ともつことはない。
そのワクワクさせる5要素も生徒に伝えた。

1:話題が豊富で話していて楽しい
2:人間的に優れていて尊敬できる
3:センスを磨く努力を惜しまない
4:性的な魅力をいつも鍛えている
5:遊び心旺盛で一緒にいて楽しい

そして最後に止めをさした。
「頭が空っぽのつまらない人にはなるな」と。
こうして学習のモチベーションを植えつたから、
生徒は「しろ」と言わなくても勉強した。
そして、生徒数は急増し、3千人を超えた。
この手は自分の子育てにも使い、大成功した。

今、医学が発達し、
その気になれば、人の若さは20年のばせる。
その分楽しく生きなければ意味がない。

その楽しさは人それぞれだが、
もし恋に楽しさを求めるなら、
生涯持続可能な恋をするために、
もっともっと学ぶことを勧める。

When I ran the cram school,
I often told my students about
secrets to success in love.

As most people are interested in love,
lots of students wanted to attend my class.
The theme of my class was ” sustainable love”.

Then I had already known “Love will find a way.”
So I succeeded in running a company.

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です