鈍感力と嫌われ力

「彼のその話は千回聞いたよ」
友が尋ねて来て、共通の知人の噂話に花が咲く。

同じ話を繰り返すのは年寄りにはよくあることだ。
しかし、この「彼」の同じ話の繰り返しは異常だ。

なぜこういう人間になるかの建設的な話に進む。
「彼は話しの駒が10個しかないんだよ」
「ということは、フローさん、半蔵さん、大さん、
・・・・・・・・・・・・・の10個だね」
「どんぴしゃ、その話だけしか引出しがない」
「でも、還暦過ぎたら、そんな人間だらけだよ」

話しているうちに、我が身が心配になってきた。
ひょっとしたら、自分も同じなのではと・・・
ただ、このタイプは話好きにはよくあるが
己は聞き役タイプだから心配ない筈だ。

自分の世界が変化しない人
新しいことを取り入れない人
過去の世界に生きている人
自慢話しが好きな人
こんな人たちは、どうしても同じ話しかできない。
理屈から言っても、どうしてもそうなってしまう。

本当に可哀想なことだと思うが、
そんな人に限って、見事な鈍感力を備えていて、
相手の立場など我関せずで生きている。

ただ、意外にも、彼らは幸せな時間の持ち主だ。
周りの状況を読めない鈍感力を身につけて、
それでも自分は皆に好かれていると思っている。
加えて、孤独でも幸せだと思う嫌われ力も備え、
毎日を自分なりに楽しく生きている。

その意味で、
年に一度は、彼に会って、
その強さを学ぼうという結論になった。

I’ve been sensitive since I was born.
So, I wanna be a person
who is insensitive to everything.
In other words,
I’ve been starving for insensitivity.

In addition,
I wanna be a person that doesn’t care a bit
about being avoided or hated by friends..
That is, I wanna have the power not to mind about
being avoided.

カテゴリー: こころ・人生 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です