天職への転職

「天職は何?」と問われれば、
「教える仕事」と答える、もちろん今でも。
ただ、学生時代の夢は「不動産実業家」だった。
結果、天職の教える仕事で資本を作り、
それを使って夢の不動産実業家になった。
実に恵まれた人生だと感謝している。

でも、卒業と同時に実業家にはなれない。
当然、スタートは普通のサラリーマン。
どの会社がいいかと多少の選り好みはしたが、
誰もがそうであるように受かった会社へ就職。

その仕事が天職で自分に向いているかなんて
入社して何年もしてやっと分かること。
「やっぱり向いていない」と転職するのも普通。
歯を食いしばって頑張る人も普通。

大学を出て7年の教え子が来訪。
「思ったほど給料が上がらなくて・・・」
そこまで聞けば来訪の趣旨は分かる。
聞けば、その仕事に不満はないと言う。

「先生のブログを読んで思ったんですが、
不動産の仕事がしたいんです・・・」
そういえば、彼の今の仕事と似ている点もある。

それから1時間、
不動産業界のことや仕事の内容を説明。
最後にどんな会社がいいかという展開に。

一般的には、不動産会社は5つに分類できる。
① 賃貸売買の仲介が中心の街でよく見る会社
② 都市開発やリゾート開発を中心とする会社
③ 賃貸仲介とその管理が中心の会社
④ 中古マンション仲介やリノベが中心の会社
⑤ 上記全部を扱う総合不動産会社

帰り際に宿題を出した。
今度来るときには、①から⑤の会社を
それぞれ2社ずつ選んでも資料を作り、
それなりに、会社訪問してくるようにと。

若さには夢と可能性が詰まっている。
天職への転職を導いてあげたい。
次回の報告が楽しみである。

Have you ever changed your job in your life ?
The change of job is an important turning
point of one’s life.

Before changing our job,
we must think about one’s true vocation.
I believe my true vocation is teaching.

So、 after quitting the company,
I ran a cram school and succeeded in it.
Thanks to that success,
I could make huge capital and vast assets.

(彼が私の話をまとめたメモ)

1. 不動産屋の種類
賃貸中心 アパマン
 売買中心 建売業者
 総合   ピタットハウス
 特殊   マンションの転売業者
 リノベーションの会社

2. 相談相手
 同レベルの友人仲間に相談しても
    何の参考にもならない。
 成功者に相談するのが一番いい。
    (その道の成功者の意見を聞くこと)
 絶対に親や学校の先生に相談しないこと。
    彼らは頓珍漢で時代遅れだから。
(親が現役で成功者なら別)

3. 不動産業に必要な資格
 宅建は最低限必要。
 ギャンブル好きと仕事嫌いには
挑戦する資格がない。

4. お金を残せる意志力
 手取り20万円なら15万で生活し、5万円残す
手取り15万円でも10万で生活し、5万残す
資本主義社会では、
    資本を作れない人は這い上がれない。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です