起業前に社長像を

29歳で独立したとき、
目指す社長の理想像を描いていなかった。
単に、「素晴らしい社長になりたい」という
よく人が思い描く幻想しか持っていなかった。
今思えば、本当に青かった。

その「素晴らしい社長」とはどんな社長か。
朝一番に出社して、社員の先頭に立って働く。
人格者として社員から慕われる。
社員の幸せを第一に考える。

最初の7年間、辞める社員はゼロで、
「これは社長が素晴らしいことの証左だ」と喜んだ。
今思えば、本当に馬鹿だった。
それは単なる偶然の結果だった。

当時の私に、今の私のような人が指南役にいたら、
「先ず、目指す社長像をイメージしろ」と指示したと思う。
そうすれば、今頃は当時の10倍は儲かっていただろう。
独立前に、目指す社長像も決めてなかったなんて、
今思えば、実に間の抜けた起業であった。

起業してから多くの社長を見てきた。
その中で、死ぬまで豊かな人生を送った社長は僅かだ。
多くは、一世を風靡するのが10年か長くても20年だった。
他界する頃まで優雅だった人などほとんどいなかった。
その最大の原因は、起業する前に
「目標とする社長像」がなかったからだと思っている。

社長になるなら、起業前に、目指す社長像を決めておくべきだ。
社員が多く、最終的に上場を目指す大きな会社の社長か
社員は少なく、莫大な利益を目指す小さな会社の大社長か

回りを見れば、
こんなことも決めないで独立している人がほとんどだ。
前者と後者では、経営方針はまるで違ってくるのに。

私が29で独立し、42歳でその会社を売った訳は、
起業して10年位経った頃に、
自分が前者の社長に向いていないことに気づき、
やり直して、後者の社長に舵を切ったからだった。

そのお陰で、百人の従業員がいた頃より
一人社長の今の方が、数倍の利益を手にするようにはなれた。
更にストレスは何百分の一に減った。

人生80年時代、
死ぬまで豊かな社長を目指すなら、
絶対に経験豊かで優秀な指南役を持つべきだ。
そして、進むべき自分に向いた道をはずさずに、
倒産の憂き目に遭わないで生き抜こう。

I had been suffering from
lowew back pain since January 5th,
in spite of having an excellent
backache soothing belt capable of
improving my backache measures.

That’s why I couldn’t write my blog
for more than one week.

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です