92歳のゴルファー

甥との年末ゴルフ。
暖冬のお陰で葉山の丘もぽっかぽか。
流石にツーサムとはいかずフォーバッグ。
お互いの自己紹介で分かったことは
50代の商社マンと元クラチャン。

この元クラチャンが何と92歳。
ハーフを終わってのスコアーは4オーバー。
90過ぎて40で回るなんて開いた口が・・・
そのフォームの美しいこと、
まるでプロのそれとなんら変わらない。

最初の挨拶で言った言葉が、
「年寄りなので笑わないでね」
始めは、この言葉を真に受けて、
「とんでもないですよ」
などと軽口をたたいた自分が恥ずかしい。

最近のゴルフ場が
老人倶楽部と化しているのは事実。
でも、92歳で背筋もシャンと普通に歩いて、
シングルゴルファーだなんて驚天動地。

PSマンションの85歳のゴルフ友達。
今までこの方を目標だと思っていたが、
上には上がいるものなのだとただただ感激。

これから20年もゴルフをやれるのかと
夢と希望に燃えた一日となった。
終わってみれば79で回ったこの老人に、
深く深く頭を下げて再会を約束した。

The other day I played golf
with a 92-year-old golf player.
I was surprised to know his handicap.
It’s less than 9,so-called ‘single’
I was so encouraged by him.
At that time, I had confidence
to live to be 100 years old.

ゴルフ場から東京湾を望む

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です