鍛錬

psマンション管理組合の総会が終わった。
いくつものマンションで役を引き受け、
組合活動は趣味&社会貢献だと思っていた。

趣味の筈なのに、終わったらどっと疲れがでた。
予想以上にプレッシャーがかかったのか。
ただ、その分、喜びも大きかった。

特に嬉しかったのは、二つの記録達成。
10本の議案を全て満場一致で可決し、
更に、12時の定刻を1秒も違わず終了したこと。

管理会社のフロント曰く、
「10数年この仕事をしているが
こんなことは初めてです。鳥肌が立ちました」
住民からのねぎらいの言葉が少ない分、
この彼の言葉は本当に嬉しかった。

ただ、途中の質疑には理解に苦しむことが多かった。
「いちゃもん化社会」という言葉が頭をよぎった。
とても参考になる意見も多かったが、
それって「いちゃもんか」と疑う意見も少なくなかった。
だから、言い返す感情を抑えるのに苦労した。

「鍛錬」とは心身を鍛えることだろうが、
これは、およそ自分とは縁のない言葉だ。
なぜなら、飽きっぽくて我慢が嫌いだから。
それが驚いたことに、質疑応答の間はずっと、
我慢に我慢を重ね、沈黙を通した。
正に、「鍛錬」とはこのことだと思った。

自己研鑽を続けるのは本当にしんどいが、
輝く明日の日本の子供たちのために、
多少の軋轢は肥やしにして社会貢献だけは続けよう。

“If I wasn’t hard, I couldn’t be alive.
If I wasn’t gentle,
I wouldn’t deserve to be alive.”

カテゴリー: マンション管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です