道具の進化

久しぶりにゴルフの練習に行った。
相変わらず寄せの技は衰えていない。
150ヤードまでならほとんどドンぴしゃり。
狙ったところへ面白いように飛んでいく。

しかし、飛距離は目に見えて落ちてきた。
キャリーで200を超えるのがしんどい。
何気なく去年買ったという友人のクラブを借りた。

ユーティリティと呼ぶ5番アイアンだった。
「なんだこの軽さは」と驚く。
振りぬいて更にびっくり。

軽く振ったのにキャリーで170だ。
自分の5番アイアンなら150がやっとなのに。
「クラブを買い替えよう」

こう決めたたらいてもたってもいられない。
5分後には近くのシントミゴルフへ。
「この25年前の道具を新品に替えたいのですが・・・」

「こちらのクラブはどうでしょうか」
「今までのとの違いは?」
「劇的にゴルフが変わりますよ」
すごい表現ではないか。信じてみよう。

劇的に変わるなら買うしかない。
買ってすぐにまた練習場へ。
「いやー、すごい」と唸る。

25年前のパソコンが使い物にならないように
ゴルフのクラブも古いものは駄目なのだ。
逆に、何でもこうまで進化するのなら
「年をとっても若い頃と同じ結果が出せるじゃないか」
と変にどきどきした一日だった。

カテゴリー: 健康・趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です