年金なんて当てにしない人たち?

友人の紹介で彼女が訪ねてきたのは3年前の春。
「優雅に暮らす独身女性たち」という女性週刊誌の記事がきっかけ。
「この記事にあるような不動産活用をしたいんです」と目を輝かせる。
「投資である以上、当てが外れることもあるけど・・・」と釘をさすと、
「人生と同じですから」と面白いことを言う。
ふと、30代に命がけで不動産投資に邁進していたことを思い出した。
彼女の希望などを1時間聞いて、後日次のような物件を紹介した。
本人概要:横浜市金沢区在住、短大卒勤務暦8年、年収320万、貯金500万
物件概要:横須賀市北久里浜MS72?、貸出対象は米軍人、物件価格1300万、
購入概要:借入1100万、自己資金300万、期間35年、金利2.1%、諸費用百万
運用概要:米軍査定賃料月額15万円、マンション管理費2.3万(修繕積立金込み)
収支概要:委託管理費7千円、月額返済金41000円、表面利回り12%
表面キャッシュフロー7万9千円(固定資産税、所得税、維持費を含む)
彼女は2年固定のローンを選択したので、2年ごとに繰り上げ返済が出来る。
実際に手元に残るキャッシュフローとお給料で毎月10万以上の貯金をして、
購入時の予定通り2年後に250万の繰上げ返済をした。
結果、表面キャッシュフローは更に増えて9万を超えた。
当然、次の2年後には300万円の繰上げ返済を予定しているので、
表面キャッシュフローは10万円を超え、6年目の完済が可能になる。
結果、31歳頃には不労所得12万円が毎月入ってくるはずだ。
彼女には既に横浜での駐車場経営という次の方向性を教授。
恐らく、子育ての頃には月間30万円以上の不動産収入があるだろう。
今、彼女はあくせくしない優雅な生活が築けそうだと喜んでいる。
{ポイント}
? 実家から会社に通っているので贅沢をしてもかなりの貯金ができる。
? 最初の借入時に父親が連帯保証人になってくれた。
Cf.一番最初の銀行借り入れには力のある保証人が必要になることが多い。
その後は本人の力だけで借り入れは可能になっていくのが常道。
? 横須賀という地域特性を生かした。
CF.埼玉北部ならブラジル人用アパートという風に地域特性を利用すると利回りがよくなる。
? 例え空室でも、固定出費の7万1千円は給料から支払える安心プランとした。
Cf.米軍の住宅入居は艦船の入港次第、たまに2〜3ヶ月の空室状態が起こる。
? 銀行借り入れ時の申し込みは「本人住居」として住宅ローンを組んだ。
Cf.現在、投資用中古マンションに対する融資がかなり難しくなっている。
?就職後8年間、毎月5万円以上を貯金する強い意志力が成功の基になった。
?ニュートラルなプロを相談者とする正しい選択をした。
 Cf.銀行とか建売業者のような偏ったプロは最善のアドヴァイスができないことが多い。

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

年金なんて当てにしない人たち? への2件のフィードバック

  1. ekatuki のコメント:

    ?と?がある人は非常に羨ましいですね
    しかし?と?がそろってしまうと?の意志の強さが無くなる人が多い中、彼女の一徹魂が窺えますね。
    ?建売業者のような偏ったプロ・・・怖いですね・・
    違う話ですが、3年前野比駅のガードから山側に上ったすぐのところ。
    母方の地元連中は誰でも知ってる無縁○○があったところ。
    知り合いが買っちゃいました。
    で、建売業者はドロン・・・・
    2ちゃんや、他掲示板では炎上してました。
    戸塚の建売会社と北九里の○○が組んでます・・・

  2. 高木 のコメント:

    ポイントの意味がここまで分かってくれてとても嬉しい。
    特に?の意味が分かって欲しかったのだけど、
    考えていた通りのたとえ話なんでびっくりした。

ekatuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です