成功法則:情報の質を高める

成功とは質のいい情報の累積結果。

駅前一等地に相続でごたついている土地があった。
話しが進みだすと誰かが死んで、もう7年もまとまらない。
こんな複雑な土地を何とか早く事業化したいコンビニさんから、
「8人の地権者に一人3千万速攻で渡してくれないか」と。
一気にまとめるにはそれしかないのだと言う。

恐い話だったがその要望どおりに動いて、
最終的にビルを建て、一階にそのコンビニを入れた。
文字通りハイリスクハイリターンで
総投資額に対する年利回りは10%を超えた。

こんないい情報が何故舞い込むか、理由は簡単、
日頃からこんな業界の人に可愛がられているから。
信用だけではダメで、やっぱり可愛さが重要なのだ。

次は工事費を踏み倒された悪い情報の話。
飲み屋で会う還暦を過ぎた自慢話好きの工事屋の社長。
半年前、儲かる仕事が入ったと喜んでいた。

そして、半年振りに街で彼に会った。
あのときの工事代5千万を踏み倒されて倒産したと。
還暦過ぎの倒産は身体にもきついらしく、顔色が悪い。

もともとその工事の情報ソースは居酒屋の酒席。
やっぱり情報はまじめな人間が集うところで集めるべきだ。
いいかげんな人が集まる酒席で手に入れたような情報は
質の悪い情報で、最後は酒の上の話になってしまう。

日頃の生活態度が人の輪の差になり、
人の輪の違いが情報の差になり、それが運の分かれ道になる。

MMのマークスに行った。
辻堂のテラスモールそっくりで驚いた。
今はこんな商業施設のミニチュア版に挑戦中

カテゴリー: 不動産・ビジネス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です