情報の共有とホームページ(2)

毎年交代する管理組合の理事会役員さん。
この管理経験のない人たちの集りが、
就任早々最初に話したがる三つの定番テーマがある。

生活騒音やごみ分別などの迷惑問題(13回)
集会室とか駐車場の使用料や電気代などの料金問題(10回)
町内会への参加関連問題(5回)

12年も経ったマンションの住民なのだから
そんな問題が過去に何度も討議されているなんて予想できると思っていたが、
過去の資料を調べてから討議に入るなんてことはほとんどない。
今まで、こんな場面で過去の記録を精査したのは
10期の理事長さんなどほんの数人だった気がする。

更に不運にも、13期目で管理人さんが交代して新しい人が赴任した。
新しい管理人さんも経験者ではなく、定年退職したばかりの60歳の新人。
前任者との引継ぎは半月かけて念入りに行われたが、
やはり、素人管理人さんらしい生真面目新人病にかかった。

例えば、苦情対応に関するバランス感覚の喪失。
今回は深夜のドアの開け閉めに対する騒音苦情処理。
深夜に帰宅した時のドアを開ける音で目が覚めてしまうというもの。

前任の管理人はこの種の苦情は窓口で一切受け付けなかった。
要するに、当事者間で解決してくれというスタンス。
この対応は実に賢明であったが、新管理人は生真面目に話を聞いて、
聞いたままの一方的な話を鵜呑みにして理事会に報告した。
この報告を受けた心優しい理事さんたちが早速反応し、
「生活騒音にご注意」というビラが各戸に配られた。
折角プロである管理会社のフロントが民事不介入だと指導したのに・・・

ここでの大きなミスは音を出している方が一方的に悪いという稚拙な判断。
苦情を申し出ている人が音に対して異常に敏感なのかも知れないし、
これが裁判なら、音が許容範囲内かどうかくらいの調査をするだろう。
もし許容範囲内なら寝る部屋を変えなさいというアドヴァイスも必要になる。
あるいは、隣人に対する嫌がらせかもしれないという疑念も持つべきだ。

こんな拙速にビラを撒かれては、言われた方もたまったものではない。
私のように強い性格の人間ならまだしも、弱い性格の人だったらノイローゼになる。
挙句の果てに、マンション中に「誰のことなんだ」という疑心暗鬼が広まり、
実に住みにくい暗い雰囲気の充満するマンションになってしまう。
※チラシには微妙に誰のことかを推測させる時間の記述があったのが失敗だった。

今回は過去の経験や情報を共有していない悪いマンションの典型的な出来事。
もし、マンションの歴史が一目で分かるホームページが出来ていたら、
そして、過去に騒音問題がどのように解決されてきたかが瞬時に調べられたら、
こんな馬鹿げたビラも必要なく、その費用の無駄も省けただろうに。
※マンション未来ネットという便利なサイトも廉価に利用可能だ。

こんなことを続けたら、、いつか生活騒音が原因で殺傷事件が起きてしまう。
日本だけでも、この10年でこんな事件が千件以上起きているというのに。
もう一日も早くこんな馬鹿げたことの繰り返しはやめてほしい。

※1.私の経営しているセキュリティ会社へのカメラ設置依頼も
こうした隣人トラブルが動機になっていることが実に多い。

※2.マンションの南側の豪邸では、秋になると落ち葉をかき集めて焚き火をする。
なんとも風情のある懐かしい風景だと思っていたが、これに文句をつけた住民がいた。
「焚き火は条例で禁止されているはずだ」
実にごもっともな話だが、このことも過去に何度も討議されてきたテーマ。
過去の理事会での結論は、「何も言うまい」
だって、変に文句をつけてこの土地にでかいマンションが建ったらそれこそやぶへびだから。
全く、どんどんこのマンションは悪くなっていきそうだ、小利口で声のでかい輩のせいで。

カテゴリー: マンション管理 パーマリンク

情報の共有とホームページ(2) への3件のフィードバック

  1. モリケン のコメント:

    いやぁ,どこも同じ様な問題を抱えているんですね。
    我がマンションも初めての大規模修繕工事中ですが、
    色々馬鹿なことを言う人が居るみたいですよ。

    玄関の扉も毎日綺麗に掃除している家は錆びてないのに、
    なにもしないズボラな家は錆び錆びだから管理費で修繕することになる。
    でも、こんなズボラでブスで何もしないで食っている太った奥さんちの扉は直して上げたくないですよ。

    まぁ、私は先生も知ってるように良く言えば自己主張できる、
    悪く言えば自己中心な生活を送っているので、
    工事会社も住民も私には気をつかってくれております。
    (*^。^*)えへへへ。

    ※永ちゃんは凄かったですよ。

    • 高木一次 のコメント:

      大規模修繕やっているんだ。

      今度鮨でもつまみながら情報交換しようね。

      • モリケン のコメント:

        さびしい独身なのでずーと年末は仕事しちゃいます。
        元旦の朝の4時には調理場で朝食の準備しております。
        2日は毎年、北品川で駅伝の応援してから
        天皇陛下に新年の挨拶をしに靖国神社にお参りして
        最後に母方のお墓参りして一年が始まります。

        鮨なんて最高ですね。
        先生と日本酒でチビチビとやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です